特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

茨城県立歴史館のイチョウと芋煮で温まる会

こんにちは☆ スタッフの原です。今回は、今月14日に行ったレクレーションの様子を紹介します。 11月のレクレーションは、 「水戸市にある歴史館散策&芋煮会」でした。 当日は、あいにくの雨・・・(T_T) ですが、歴史館の銀杏並木の紅葉が始まっていると…

ハロウィンパーティー ~企画作り~

ナマステ!スタッフの門上です。 はやいもので今年も残り2ヵ月をきりましたね! ココカラでは、先週の30日(金)にハロウィンパーティーが開催されました! この企画は、利用者さんから有志を募り実行委員会を立ち上げ、スタッフと利用者協働でアイディア段階…

ココカラの文化活動

ココカラスタッフの鎌田です 11月になって朝晩は冷え込む日も増えましたね。 すっかり秋らしくなってきました。 今日は『文化の日』。 ココカラの文化活動といえば「和太鼓」ですね(*´ω`*)♪ 10月末に地域貢献として県内の小学校の授業参観と特別支援学校の…

犬とのお散歩プログラム

こんにちは、ココカラスタッフの田沼です! 毎週月・火はココカラの看板犬イッシュと共に、 ゴミ拾いをしながらお散歩に行っています。 利用者さんのおかげで、タバコの吸い殻や空き缶など、 たくさんのゴミを拾うことができました。 気持ちの良い秋晴れの中…

『未体験』が体験できる場所

ココカラのスタッフ、鎌田です。 今日はカモス農園さんの農業で、利用者と一緒に生姜の収穫作業をしてました。 青空の下、作業のやり方を教わりました。心地よい風が吹いて気持ちよかったです(^^) 作業をしながら利用者さんがいろんなことを話してくれました…

ココカラの地域貢献~母校で和太鼓体験!~

こんにちわ! ココカラのスタッフ鎌田です! 今日の午前中は地域貢献として、 地元筑西市にある小学校で和太鼓体験がありました。 僕が小学校で通っていた学校であり、 前職の教材会社に勤めていた時に担当していた学校だったりします。 職員室に挨拶にいっ…

ココカラで働いて感じたこと

ココカラスタッフの鎌田です。 今年の4月からココカラで働いて半年が過ぎました。 スタッフとして利用者さんに寄り添い、時には叱り、時には励まし合いながら一緒に達成感を味わってます。 先日、実習先の休憩中に「ココカラに通所してよかったこと」を利用…

ボーリング大会 開催しました!!

こんにちは☆ スタッフの原です。 9月12日土曜日にココカラ恒例、レクレーションを開催しました!! 今回は『ボーリング大会』です♫” 利用者様とスタッフ混合チームで2ゲーム行いました。 『ボーリングは初めて!』『久しぶり!』という声が多かったので…

再び…オレンジチョコケーキ<スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 今回のキッチンスイーツ編では前回作ったオレンジチョコケーキのリベンジを行いました。 前回は… ・スポンジが膨らまない ・チョコクリームが分離した ということが主な問題でした。 しかし今回は作り方を見直し、2つの問…

オレンジチョコケーキ<スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 今日のココカラキッチンではオレンジとチョコレートのケーキを作りました。 出来上がりがこちら。 こういうものだと言われて出されたらそれで大丈夫なのかもしれませんが、 本来の完成予定はこちら。 <a href="http://cookpad.com/recipe/1770284" data-mce-href="http://cookpad.com/recipe/1770284">オレンジチョコ❀モン</a>…

重ね煮を使ったじゃが煮ときんぴらごぼう ~ヘルシー料理編~

こんにちは。 スタッフようこままです。 隔週で担当している水曜日キッチンは ヘルシー料理です。 今日のヘルシーなポイントは お肉の変わりに ↓↓↓↓↓ 高野豆腐を味付けして片栗粉をまぶして揚げる! です。 食感もお肉みたいなんです。 このアイデアは水曜日…

秋=「あらゆるエネルギーのはじまり」 ~和食編~ 

こんにちは! 火曜日キッチン担当ようこままです。 立秋が過ぎ8月15日からは秋の食卓に、変えていきましょう。 語では「ア」は「あらゆる」や「はじまり」という意味があり、 「キ」には「エネルギーの働き」という意味があります。 合わせた「アキ=秋」は …

オランジェット<スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 先日キッチンで作ったオランジェットが完成しました! ※前の記事はこちら <a href="http://tss-cocokara.hatenablog.com/entry/2015/08/20/160835" data-mce-href="http://tss-cocokara.hatenablog.com/entry/2015/08/20/160835">キッチンスイーツ編 フォンダンショコラ - 特別就労支援センター ココカラ</a>tss-cocokara.hatenablog.com ただ、煮こぼしの工程が不十分だったようで…

☆壮行会★ はじめてのカンボジア海外研修

こんにちは!スタッフの原です☆ 今日は、壮行会の様子を紹介したいと思います。 この度、外部主催の研修ツアーにココカラより3名(スタッフの門上、利用者様2名)が参加させて頂けることになりました。 参加する利用者様2名は、ココカラの中では若手の19…

フォンダンショコラ<スイーツ編>

こんにちは!スタッフの鬼澤です。 最近は暑さのピークも過ぎて、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたね。 今回のスイーツ編では『フォンダンショコラ』を作ってみました。 フォンダンショコラをキッチンで作るのはこれで2回目になります。 利用者さんの中に…

初めての音楽生ライブ ~ココロネがココカラにやってくる~

スタッフの中崎です! ブログ初登場です!! 早速ですが今回のブログは告知です! 来週月曜日の17日はココカラにスペシャルゲストが登場して、ワンマンライブを開催してくれます!! 今、サマーツアー開催中のなか、全国各地を飛び回って大忙しの「ココロ…

水ようかん・ベイクドチーズケーキ・牛乳寒天・コーヒーゼリー <スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 今日のキッチンでも小豆からあんこを作りました。 今回は水ようかんです。 ただカップにコーヒーが入っているだけのように見えますが水ようかんです(笑) その他、牛乳寒天とコーヒーゼリーとベイクドチーズケーキを作り…

ココカラ就職塾 ~面接対策~

面接対策 「人は見た目が9割」に考える 「人は見た目が9割」(竹内一郎著:新潮社刊)という本がヒットしました。 これはアメリカの産業心理学者アルバート・メラビアンの「メラビアンの法則」を 著者がご自身のお仕事などを通じて実証されているといった内…

素朴だけど栄養満点の食事 ~キッチン和食編~

こんにちは。 火曜日キッチン担当 ようこままです。 今日のメニューは *あずき玄米ごはん ・糠や胚芽にビタミン・ミネラルがいっぱいの玄米と腎臓の働きをよくして むくみを改善するサポニンが豊富なあずき。 *かぼちゃのコロッケ ・甘みがあって、カロチ…

アスパイヤでBBQ を開催しました!!

こんにちは!ココカラスタッフの原です☆ 8日の土曜日に、ココカラ恒例♪ バーベキューを行いました!! 今回のバーベキューは、提携させて頂いている「アスパイヤ」様のバーベキュー広場をお借りしました。 今回はいつも草刈りや枝切りなどの作業に行っている…

水まんじゅう <スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 キッチンスイーツ編では水まんじゅうを作りました! なんと、あんこから作りました! コチラのサイトを参考にさせていただきました。 →職人が教える簡単和菓子レシピ・家庭にある材料で出来ます!! 小豆を茹でるところから…

アスパイヤ ~仕事のやりがい~

ココカラスタッフの鎌田です。 今日は水戸にあるアスパイアさんでの作業でした。 ▼アウトドアフィットネス「ASPIRE(アスパイア)」 http://www.surfwedge.com/aspire-ofp/ 作業は人工スキー場に生えている草取りでした。 太陽が強く照りつける中での作業だっ…

株式会社アイエスエフネット様で講演させていただきました。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 代表の前川です。 先日、株式会社アイエスエフネット様が主催されている 「経営革新セミナー」にて講演をさせていただきました。 全体テーマが「ひきこもりの社会復帰」であったため、 私は「地域資源を…

常陸秋そば「種まき作業」

ココカラスタッフの鎌田です。 日曜日は利用者さんと一緒に『常陸秋そば』の種まきをしてきました。 「常陸秋そば」はそば特有の香り・風味・甘味があり、全国のそば職人から高い評価を受けているそうです。 常陸太田市金砂郷地区は茨城県の北部に位置し,県…

ババロア <スイーツ編>

またまたやってきました。ココカラキッチンスイーツ編。 スタッフの鬼澤です。 今回は利用者さんからのリクエストにより、ババロアを作ってみました! ちなみにババロアとは→ババロア - Wikipedia 3種類のババロアです。 (バニラ味、キャラメル味、抹茶味)…

真夏の快眠法

暑い夏の夜を乗りきる快眠法 体温が下がらないと寝付けない 人間はふつう夜になると体温が低下していき、スムーズに眠りにつくことができます。しかし、熱帯夜などの気温が高い環境では体温が下がりにくく、よい睡眠が得られにくくなります。したがって、夏…

梅干し作り ~和食編~ 

こんにちは。 ココカラスタッフ ようこままです。 毎日暑いですね。 そんななか ココカラでは、積極的に外作業をこなしています。 「熱中症対策」皆さんどうされてますか? ココカラでは、水分をこまめに取る。休憩こまめに取る。そして塩をなめる。 推奨し…

自宅で作れる ★一人暮らし料理編☆

こんにちは!ココカラスタッフの原です。 今日は、「ココカラキッチン 一人暮らしの料理編」を行いました! 私は月曜日のココカラキッチンを担当していて、月曜日は一人暮らしの方が参考にできる料理を作っております。 過去には「焼きそば」「お好み焼き」…

シンガポールの海南ライス<多国籍料理編>

ナマステ、ご無沙汰しております! キッチン多国籍料理編の門上です!! 先週の多国籍メニューは、、、シンガポールの海南ライス(チキンライス)を作ったのでリポートしたいと思います!!! 今回は写真にもあるように、鶏肉を丸々1匹使いました! 鶏肉の…

ティラミス<スイーツ編>

またまたキッチンスイーツ編です。スタッフの鬼澤です。 今回作ったのはティラミスです! どーん! マスカルポーネチーズバージョンとクリームチーズバージョンの2種類を作りました。 (写真はマスカルポーネバージョン) マスカルポーネを使うと一般的なテ…