特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ババロア <スイーツ編>

またまたやってきました。ココカラキッチンスイーツ編。 スタッフの鬼澤です。 今回は利用者さんからのリクエストにより、ババロアを作ってみました! ちなみにババロアとは→ババロア - Wikipedia 3種類のババロアです。 (バニラ味、キャラメル味、抹茶味)…

真夏の快眠法

暑い夏の夜を乗りきる快眠法 体温が下がらないと寝付けない 人間はふつう夜になると体温が低下していき、スムーズに眠りにつくことができます。しかし、熱帯夜などの気温が高い環境では体温が下がりにくく、よい睡眠が得られにくくなります。したがって、夏…

梅干し作り ~和食編~ 

こんにちは。 ココカラスタッフ ようこままです。 毎日暑いですね。 そんななか ココカラでは、積極的に外作業をこなしています。 「熱中症対策」皆さんどうされてますか? ココカラでは、水分をこまめに取る。休憩こまめに取る。そして塩をなめる。 推奨し…

自宅で作れる ★一人暮らし料理編☆

こんにちは!ココカラスタッフの原です。 今日は、「ココカラキッチン 一人暮らしの料理編」を行いました! 私は月曜日のココカラキッチンを担当していて、月曜日は一人暮らしの方が参考にできる料理を作っております。 過去には「焼きそば」「お好み焼き」…

シンガポールの海南ライス<多国籍料理編>

ナマステ、ご無沙汰しております! キッチン多国籍料理編の門上です!! 先週の多国籍メニューは、、、シンガポールの海南ライス(チキンライス)を作ったのでリポートしたいと思います!!! 今回は写真にもあるように、鶏肉を丸々1匹使いました! 鶏肉の…

ティラミス<スイーツ編>

またまたキッチンスイーツ編です。スタッフの鬼澤です。 今回作ったのはティラミスです! どーん! マスカルポーネチーズバージョンとクリームチーズバージョンの2種類を作りました。 (写真はマスカルポーネバージョン) マスカルポーネを使うと一般的なテ…

よもぎの餡団子<スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 ココカラのキッチンではスイーツ編を担当しています。 7/16のキッチンではよもぎの餡団子を作りました! 上新粉と水をこねたものを蒸します。 よもぎ粉を加えて丸めて串に通します。 コンロであぶって焦げ目がついたら、餡…

新プログラム:竹炭作りの研修会参加してきました

ココカラのスタッフ、鎌田です(^^) 先日、竹炭作りの研修会に参加してきました。ひたちなか市で活動している「竹の会」の方々から直々に教えていただきました。 この日は竹割りと釜入れの作業でした。まずは道具を使って竹を割ります。 竹割りのコツとして『…

料理と脳トレ

本日のココカラキッチンのメニューは、 ★洋風豆腐コロッケ ★大根のスープ ★夏本番・ゴーヤ入りポテトサラダ でした。 *************************** 今日は、脳トレ(脳の活性化)に料理が役立つことについて書かせていただきます…

食の勉強会開催!<和食編>

火曜日キッチン担当ようこままです。 火曜日は隔週で 養生庵 生田目幸子先生の食の勉強会を開催しています。 今回のメニューは *玄米ご飯(土鍋で炊く) いつもは、圧力釜でたいていますが、暑くなったので土鍋で炊きました。 *キュウリの冷や汁 昆布でだし…

大洗の海の大学にてBBQ 開催しました!

こんにちは!ココカラスタッフの原です♪ 7月13日(土)はココカラ恒例レクレーションを開催しました! 今回のレクレーションは『バーベキュー』でした。 大洗の海の大学にあるバーベキュー広場で行いました(*^^*) 海まで1分!泳ぎに行っている方もいま…