特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酪農家のご紹介です。

みなさん、こんばんは! 代表の前川です。 今日は提携先の紹介です。 小美玉市の酪農家、外之内様です。 乳牛が約170頭もいるそうです。 私たちに任される仕事は、子牛の部屋の掃除などです。 (下の写真が子牛の部屋です。) ちなみに、大人の乳牛の牛舎は…

カモス農園へスタッフ研修に行ってきました

こんにちは。ココカラスタッフ ようこままです。 昨日は、スタッフ 水野恵美子、前川裕見子、私 大竹洋子が カモス農園さんに行ってきました。 カモスさんに向かう車中から 大盛り上がりな三人。 遊びではないとわかっていますが なぜか 大はしゃぎ ココカラ…

ココカラの活動目的

ココカラのブログをご覧下さった皆様、こんにちは♪ 代表の前川です。 本日もご覧いただき、本当にありがとうございます! さて、今日の投稿では、私たちの活動内容について 簡単に説明させていただきますね。 まず、ココカラの活動を一言で表現すると、 「障…

カモス農園<ほうれん草の刈り取り作業>

こんにちは。ココカラスタッフの原です! 毎日寒い日が続いていますね。昨日はKamos農園に行ってきたのですが、 Kamos農園のある笠間市は、うっすら雪が積もっていました!! 寒いはずです・・・ さて、昨日行ってきた作業内容は・・・ ①ハウスの端に残った…

PC訓練

こんにちは。ココカラスタッフの鬼澤です。 明日は雪かみぞれが降るそうで、今からとても憂鬱です。 降らないといいなー。 先日、初めて利用者さんとPC訓練を行いました。 訓練といってもWordとExcelの基礎講座みたいなもので、そんなに高度なことは行いませ…

♪音で調律しています

こんにちは。 スタッフようこままです。 私は♪サウンド・ヒーリング♪という 「528HZなどの音叉」や惑星の周波数のハンドチャイムなどを使って 音による心身の調律をさせていただいています。 ↓528HZチューニングフオークと528HZLOW 誰を? スタッフは週1回調…

ココカラ卓球部

こんにちは。ココカラスタッフの原です! 先週、2月6日はココカラ卓球部の活動日でした!! 実はココカラには卓球部があります。 毎週金曜日の13時から15時まで近くの体育館を借りて活動をしています。 利用者様やスタッフの中には、卓球の経験者もいて本…

坂田農園活動日!

こんにちは!ココカラスタッフの原です。 天気予報を見ていたら、なんと明日の予報に雪マークを発見してしまいました⛄ 寒くなりそうですね・・・ みなさん明日の朝の通勤・通学には十分お気を付けくださいm(_ _)m 昨日は、坂田農園での活動日でした。 スタッ…

Kamos(カモス)農園へ行ってきました。

初めまして!ココカラスタッフの原です。 これから私もブログの更新を担当していきますので、どうぞよろしくお願いします。 今日は節分ですね。みなさんは豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか? 原家では豆まきをする予定です! 実は今日2月3日は、…