特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑に囲まれた山作業!開始!

こんにちは、スタッフの門上です! 気温も温かくなり、桜が咲いて、春めいてきましたね。 先週木曜日に、はじめて山作業にいってきました! 今回作業した内容を紹介したいと思います! ○松の木の枝切り ○竹切り 枝切りをしなければ、日光がさしこまないので …

坂田農園<草取り&苗の間引き作業>

こんにちは。スタッフの原です。 27日・金曜日は坂田農園での活動日でした。 今回は2つの作業を行いました。 まず一つ目は、 ほうれん草の周りに生えた草取りです。 苗を草と一緒に抜いてしまわないように慎重に! そしてもう一つの作業がにんじんの周りに…

*ココカラ ヒーリングルームを紹介します*

こんにちは。スタッフの原です! 今日は、ココカラの事務所にあるヒーリングルームを紹介したいと思います。 ココカラでは就労支援等のサービスを受けられる他に、 音叉によるヒーリングやカウンセラーによるカウンセリングを受けることができます。 ヒーリ…

デザイン事務所「一石屋」にいってきました

こんにちは、スタッフの門上です。 先週、水曜日に提携先のデザイン事務所「一石屋」にいってきました! ココカラでは、身体障害の利用者さんが週に1日通っています。 今は、一石屋でHP製作の為の訓練(デザインソフトウェアの操作)を行っており、週に2日は…

酪農と犬

こんにちは。スタッフの鬼澤です。 先日、提携先の酪農家さんに初めて行ってきました。 先の記事にもあったように、牛さんたちが人懐っこくてとてもかわいかったです。 仔牛の小屋に敷いてある藁を入れ替えて。 それと側溝にたまった泥の掃除をしてきました…

ダンスレッスン初日!

こんにちは、初めまして! 3月からココカラの新しい仲間になった、スタッフの門上(カドカミ)です。 ココカラで一番の若手なので、若さをパワーに、勇んでいきたいと思います! どうぞ、よろしくお願いします! 私は、大学時代ヒップホップダンスに打ち込んで…

坂田農園<ネギの草取り作業>

こんにちは! ココカラスタッフの原です。 先週あたりから花粉症の症状が出始めてしまいました・・・ 花粉症には甜茶やルイボスティーが良いそうなので、飲み始めてみました。 効果があるといいなぁ・・・ 6日・金曜日は坂田農園の活動日でした! 本日の作業…

ピザ<重ね煮応用編>

こんにちは。ココカラスタッフ ようこままです。 重ね煮→重ね煮をアレンジしてトマトソース。 ↓↓↓ これです そして ピザ生地は ココカラ利用者のYさんに教えていただき作ったものです。 ザを焼いたのは 魚焼きグリルです。 目を離すと 焦げてしまうので スタ…

スタッフ紹介

こんにちは!1ヶ月だけの短期スタッフの前川(妹)です! 3月から新メンバーも入り、スタッフで集合写真を撮りました!スタッフを紹介したいと思います^^ 上から時計回りで紹介します。 左上、水野恵美子(えみこママ) 週2回働いてくれています。主に…

カレースープ<重ね煮応用編>

こんにちは。 ココカラスタッフ ようこままです。 ココカラキッチンで作っている「重ね煮」を使って 今日は カレースープを作りました。 今までにも 味噌汁・スープを作ってきましたが いづれを食した時も感じたのは 普段の味付けが濃いということ。 野菜=…

初プログラム☆酪農

こんにちは!スタッフの原です。 3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 水戸市にある偕楽園では、梅の花が咲き始めてきました! 春はもうすぐですね。 昨日は、新しい提携先の酪農家さんへ行ってきました。 牛舎を案内してもらいました。 牛…