特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ココカラ ビフォーアフター(リフォーム) 前編

ココカラスタッフの藤田です! 明日、6月1日から新しい事業所の「ココカラlife」がオープンし、3事業所体制になります!! HP→株式会社Remember 私は、元大工という経歴を生かしココカラで「僕らのDIY」というプログラムを主に担当してメンバーさんと一緒に事…

*ココカラで働くスタッフの話 partⅡ*

ココカラスタッフの 廣瀬二葉です 先日就職塾で、「ジョハリの窓」をテーマに講座を実施しました。 ジョハリの窓とは、 自分が知っている自分、他人が知っている自分を4つの窓(カテゴリ)に分類して理解することで、他人とのコミュニケーションを円滑にす…

*ココカラで働くスタッフの話*

こんにちは☆スタッフの原です! 今日は、ココカラで働くスタッフの話をしようと思います。 平成26年12月から開所した「特別就労支援センターココカラ」は、代表を含めて7名のスタッフで始まりました。 そこから約1年半、現在は3事業所(ココカラ、コ…

ココカラで初キャンプ!

初めまして!4月からスタッフになった熊﨑です!(^^) 5/13,14にスタッフ、メンバー、スペシャルゲストと総勢約20名でキャンプをしてきました! みんなで準備をして… 温泉に行って疲れを癒した後は、 BBQ\(^o^)/!! 楽しく食べて飲んで、みんなテンション…

ココカラメンバーブログを立ち上げました!

こんにちは!ココカラメンバーのひめこです☆ 今日はお知らせです(^^)/ これまでココカラメンバーとしてこのブログを更新させて頂いていましたが、 ついに!!ココカラブログ、メンバーver.が始まりました!! URL→http://cocokara-member.hatenablog.com/…

最近の気づき 

こんにちは。メンバーのひめこです! 2回目のブログ更新です。 今回は「最近の気づき」について書かせていただきます。 私はココカラに通い始めて半年が過ぎました。 ココカラはちょっとしたカルチャースクールのようにも思えます。 本当はお金を払って習う…

過去の経験を今に活かす

こんにちわ(^^) ココカラのスタッフ鎌田です。 今日はメンバーさんと一緒に照明器具の安定器交換作業を行いました。 彼は電気工事士の資格を持って実際の現場で働いてたこと経験があります。 ※僕も電気工事の資格を持って、現場で働いていた時期がありました…

はじめまして! ひめこです

こんにちは(^^♪ メンバーのひめこです。 今回初めて、いつもココカラブログを書いてくださっているスタッフさんではなく わたし(利用者)がブログを書かせて頂ける機会を作ってもらいました。 今日は、私自身が感じている「ココカラの良さ」について... …

トンボは縁起が良い虫

こんにちわ! ココカラスタッフの鎌田です。 昨日のことですが、ココカラの入り口前にオニヤンマが止まってました。 「これは縁起が良さそう!」っと思って調べてみました。 トンボは勝虫(かちむし)とも呼ばれ、昔から縁起の良い虫とされているそうです。 …

きれいにしてくれてありがとう

こんにちわ! ココカラスタッフの鎌田です。 今日は水戸市内にある高齢者施設に実習に行ってきました。 作業内容は施設内の清掃作業です。 作業中に利用者の方から 『きれいにしてくれてありがとう』 と声をかけられました。言われたメンバーもとても喜んで…