特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とのお散歩プログラム

こんにちは、ココカラスタッフの田沼です! 毎週月・火はココカラの看板犬イッシュと共に、 ゴミ拾いをしながらお散歩に行っています。 利用者さんのおかげで、タバコの吸い殻や空き缶など、 たくさんのゴミを拾うことができました。 気持ちの良い秋晴れの中…

『未体験』が体験できる場所

ココカラのスタッフ、鎌田です。 今日はカモス農園さんの農業で、利用者と一緒に生姜の収穫作業をしてました。 青空の下、作業のやり方を教わりました。心地よい風が吹いて気持ちよかったです(^^) 作業をしながら利用者さんがいろんなことを話してくれました…

ココカラの地域貢献~母校で和太鼓体験!~

こんにちわ! ココカラのスタッフ鎌田です! 今日の午前中は地域貢献として、 地元筑西市にある小学校で和太鼓体験がありました。 僕が小学校で通っていた学校であり、 前職の教材会社に勤めていた時に担当していた学校だったりします。 職員室に挨拶にいっ…

ココカラで働いて感じたこと

ココカラスタッフの鎌田です。 今年の4月からココカラで働いて半年が過ぎました。 スタッフとして利用者さんに寄り添い、時には叱り、時には励まし合いながら一緒に達成感を味わってます。 先日、実習先の休憩中に「ココカラに通所してよかったこと」を利用…