特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

ココカラクリーン~トイレ掃除も立派な仕事~

昨日は1月から新たに始まったプログラム 『ココカラクリーン』という掃除実習プログラムがありました。

 
トイレや階段の掃除作業を実習先のスタッフの方々から親切に教えていただきました。

f:id:tss-cocokara:20160120071313j:image
 
 
参加したメンバーは一生懸命作業に取り組んでいました。
 
作業の振り返りの時に、トイレ掃除に参加したメンバーが感じたことを話してくれました。
 
 
 
これまでトイレ掃除をバカにしているところがありました。
 
だけど、ココカラクリーンに参加してトイレ掃除も立派な仕事であることが分かりました。
 
また、そうじをしている人は心もきれいだと思いました。
 
 
トイレ掃除はたくさんのことを教えてくれます。その中でも特に『仕事に取り組む姿勢』が見えると僕は考えてます。
 
だからトイレ掃除を頑張れる人はどんな職種の仕事に就いても頑張れる、どんな人からも応援されると確信しています。
 
『トイレ掃除も立派な仕事』
 
人が嫌がる仕事は、人の心を磨く仕事ですね(*´ω`*)
 
素敵な気付きを与えてくれたメンバーに感謝です。
 
これからもメンバーの皆さんと共に学んで、共に成長していきます。(スタッフ鎌田)