特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

みんなで稲刈り!!

 

10月初旬、メンバーとスタッフ総勢40名で稲刈りをしました!

 

f:id:tss-cocokara:20181016104758j:plain

実るほど頭を垂れる稲穂かな、ということわざもありますね。

 

台風もあり、ちょっと垂れすぎている稲もありましたが…

しっかり収穫の日を迎えられたことに感謝です。

 

f:id:tss-cocokara:20181016110140j:plain f:id:tss-cocokara:20181016110107j:plain

f:id:tss-cocokara:20181016110314j:plain f:id:tss-cocokara:20181016101842j:plain

前日の雨でぬかるんでしまい、足場が悪い中でしたが、

稲刈り組、運搬組と別れて、みんなで協力して作業していきました。

 

 

刈った稲は、『おだがけ』といって、

竹で柱を作ったものに、天日干しをしていきます。

 

まずは、稲を束にして、藁(わら)で縛る作業。

f:id:tss-cocokara:20181016110803j:plain

 

できるようになったメンバーは他の人に教えてあげています。

束ねる稲の量、縛り方、縛る位置、緩まないように縛れているかなど、

ひとつひとつ確認していきます。

f:id:tss-cocokara:20181016111836j:plain

 

 

束ねたものは、竹で作った柱に干していきます。

f:id:tss-cocokara:20181016112903j:plain

f:id:tss-cocokara:20181016113007j:plain

これで完成。

 

 

初めてみんなで田植えをしたのが5月。

そこからすくすくと育った稲をみんなで収穫できました。

 

天日干しが終了したら、今度は脱穀して精米。

みんなで作ったお米を食べる日が待ち遠しい!

 

f:id:tss-cocokara:20181016103603j:plain

f:id:tss-cocokara:20181016112635j:plain

稲刈り Fin。