特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

*金砂郷常陸秋そばオーナーに参加してきました*

こんにちは😊

スタッフの原です!

8月も末に近づきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

ココカラのメンバーも暑い中作業を頑張っています!!

 

 

先日、常陸太田市金砂郷地区で行っている

「金砂郷常陸秋そば 栽培オーナー」の種まきと中耕作業に参加してきました。

 

常陸秋そば発祥の地である常陸太田市金砂郷地区では、毎年常陸秋そばの栽培オーナーを募集しています。

オーナーになると、専用のそば畑で金砂郷産常陸秋そばを地元の農家様の指導のもと育てることができます。

常陸秋そばは、日本一と呼ばれるくらい香り高いとてもおいしいおそばです。

 

ココカラでは創業当初から毎年この栽培オーナーに参加し、そばを育ててきました。

今年度も参加させていただきましたのでその様子をお知らせしたいと思います(*^^*)

 

f:id:tss-cocokara:20180823125015j:plain

 

 **************************************

まずは8月4日(土) 種まきをしてきました🍀

等間隔に三角ホーで穴を掘り・・・

f:id:tss-cocokara:20180823114204j:plain

 

均等に種をまいていきます

f:id:tss-cocokara:20180823114426j:plain

芽が出るのが楽しみ✨

 

種まきが終わった後は、お昼ご飯がふるまわれました。

メニューは、おそば・おにぎり・古代米いなり・青大豆豆腐です。

 

f:id:tss-cocokara:20180823114926j:plain

 参加メンバー「おいしくいただきました😊」

 

**************************************

 

8月20日(月) 中耕作業に行ってきました。

中耕作業とは、そばの倒伏を防止するためにそばの根元に土を盛ることです。

f:id:tss-cocokara:20180823115441j:plain

 

畝と畝との間を耕して、そばの根元に土を盛っていきます

f:id:tss-cocokara:20180823115528j:plain

 

種をまいてから約2週間。すくすく育っています👏

f:id:tss-cocokara:20180823115555j:plain

 

収穫が楽しみです(*^^*)

f:id:tss-cocokara:20180823115703j:plain

 

今後は、除草作業や収穫などを行っていく予定です

 

*スタッフ 原でした*