特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

~自然を大切に~ 初めての田植え作業

 

本日、ココカラで初めての田植え作業をしました。

 

今日は他のプログラムもすべて中止。

 

普段なかなか外作業に行けない人も、

みんな揃って田んぼに行きました。

 

 

1.田んぼに到着して、前川代表から田植えのレクチャー。

 

f:id:tss-cocokara:20180528184222j:plain

 

2.初めて田植えをやる人も多いなか、ドキドキしながらみんなで田んぼに入っていきます。

f:id:tss-cocokara:20180528180418j:plain

 

3.横一列に並んで、いよいよ田植えスタート!

慣れない作業ですが、みんな楽しそうに苗を植えていました。

f:id:tss-cocokara:20180528180930j:plain

f:id:tss-cocokara:20180528185005j:plain

 

4.スタッフも初めて田植え機を使って作業しました。

f:id:tss-cocokara:20180528180227j:plain

 

5.そして、一人も田んぼに浸かることなく(笑)無事に田植えを終えました!

f:id:tss-cocokara:20180528190823j:plain

 

5.作業した後は、近くの古徳沼でお昼ごはん。

風がとっても心地よい中、キッチンで作ってもらったおにぎりをみんなで頬張りました。

f:id:tss-cocokara:20180528180623j:plain

f:id:tss-cocokara:20180528185911j:plain

 

 

 

都会の喧騒から離れ、田畑に行き、自然の音に耳を傾け、土に触る。

今日みんなの笑顔を見ていて、改めて自然は素晴らしいなと思いました。

 

こうしてみんなで田植えをしたお米は絶対に美味しいと思います。

みんなで収穫する日が待ち遠しいです。