読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

信じて、見守る

こんにちわ!スタッフの鎌田です‼
今週もよろしくお願いします♪


f:id:tss-cocokara:20170515181940j:image

 

今日は畑作業に行ってきました。
(※畑作業については後程ブログでアップします♪)

 

今日の作業は菊芋の除根作業でした。

立派な菊芋がたくさん埋まってます。

f:id:tss-cocokara:20170515182017j:image

 

作業の進め方や目標設定なとをスタッフが指示をするのではなく、メンバー同士で話し合って決めてました。

 

結果…

 

f:id:tss-cocokara:20170515182442j:image

 

こんなにキレイに作業してくれました!

 

作業の感想であるメンバーが

 

「みんなで話し合って決めた目標まで終わってよかった‼」


そう話してくれたことが嬉しかったです。

 

また農機具の片付けも話し合ってキレイに積んでくれました。


f:id:tss-cocokara:20170515182039j:image

 

言われたことをやるよりも成長しているし、何よりも畑作業の雰囲気がとても良かったです。

 

自分達で考えて、話し合って、行動、そして振り返る。

 

効率は悪いかも知れませんが、私たちは一人一人が「自らが考えて行動する」そんな人間的な成長の機会を大切に増やしていきたいと考えてます。

 

これからもメンバー成長を信じて見守っていきます‼

 

スタッフの鎌田でした(*´ω`*)

広告を非表示にする