特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

PC訓練

こんにちは。ココカラスタッフの鬼澤です。

明日は雪かみぞれが降るそうで、今からとても憂鬱です。

降らないといいなー。

 

先日、初めて利用者さんとPC訓練を行いました。

訓練といってもWordとExcelの基礎講座みたいなもので、そんなに高度なことは行いません。

officeの基本的な機能や操作を学んでいただくことが目的です。

(ちなみに、全くPCに触れたことのない方向けにPCの操作やインターネット等の基礎講座もあります)

 

早速利用者さんと講座を開始です。

Excelの教本に従ってひとつひとつ機能を確認していきます。

鬼澤「これやってみましょう」(教本を見せる)

利用者さん「はい」

カタカタ。カチカチ。(←キーボードとマウスの操作音)

利「できました」

鬼「おぉ。じゃあ次はこれを」

利用者さん「はい」

カタカタ。カチカチ。

利「できました」

鬼「早いっすね。じゃあ次はこれで」

利「あ、はい」

カタカタカタカタ。(もう教本見てない)

利「できました」

鬼「え」(関数計算を教本とは違う手順でできちゃってる!!)

もう僕があれこれ説明する必要もなく、ご自分でスラスラやれちゃってました。

 

利用者さんの話によると、古いExcelは触ったことがあるが、Excel2013はまだだったとのこと。

なるほど、そういうことだっんですね。

というわけで、次回からはもう少し違った形で講座を進めていこうを考えています。

 

利用者さんひとりひとりに合わせてやっていこうと思っているので、

気軽に参加してみてください。

ココカラスタッフ 鬼澤