特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

緑に囲まれた山作業!開始!

f:id:tss-cocokara:20150331095406j:plain

 

こんにちは、スタッフの門上です!

気温も温かくなり、桜が咲いて、春めいてきましたね。

 

先週木曜日に、はじめて山作業にいってきました!

今回作業した内容を紹介したいと思います!

 

○松の木の枝切り

○竹切り

 

f:id:tss-cocokara:20150331101807j:plain

 

枝切りをしなければ、日光がさしこまないので

下部の葉が腐っている枝木を切り取る作業をしました!

 

ノコギリで切る作業も楽しいのですが

バサッっと枝が落ちたとたんに、サッーっと光が流れ込む瞬間がたまらなくて

夢中にきってしまいます!

 

 

f:id:tss-cocokara:20150331102901j:plain

 

竹切りは、藪の茂みに入っていき

太くて長い竹をどんどん切っていきました!

なかなか力が必要で、真っ直ぐそびえ立つ竹はなかなか倒れてくれませんでした(笑)

 

大自然の中での作業は力仕事もあり大変ですが

綺麗な空気に、鳥のせせらぎに、暖かい木漏れに癒され

身体の内からパワーがみなぎってきます。

 

そして、作業後の1杯のお茶が最高においしいです!

 

山作業帰り、「蕗の薹」が芽をだしていて

f:id:tss-cocokara:20150331103930j:plain

f:id:tss-cocokara:20150331103941j:plain

 

それから「のびる」を頂きました。

新鮮でとってもおいしかったです!

 

山作業は、毎週木曜日が活動日になります!

 スタッフ門上でした!