特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

☆7月の社会活動☆ ~バーベキュー編~

 

 

ココカラでは、平日のプログラムに加え、土曜日に社会活動を行うことがあります。

 

社会活動は、メンバーさんが普段あまりやらないことを経験してもらうなかで、

メンバー同士の交流を深め、楽しく学んでもらうために開催しています。

 

 例えば、

 

ダチョウ王国、あじさい祭り、イオンに買い物、釣り、キャンプ、カラオケ、映画、

竜神大吊橋、いちご狩り、スケート、お花見、クリスマス会、ハロウィンパーティ…等

 

他にも様々な場所に出向いたり、パーティを開催してきました。

 

 

 

快晴が続くなかで開催された今回は、

城里町ふれあいの里でバーベキューでした!

 

 みんなで火をつけるところからスタート!

慣れない作業も、みんなで協力してやっていきます。

なかなか火が着かないと、どうすればいいのか話し合うので、

自然とコミュニケーションが生まれていました。

 

f:id:tss-cocokara:20180724110823j:plainf:id:tss-cocokara:20180724112332j:plain

 

 

着火できたら、

ココカラファームの畑で採れた、にんにく、ズッキーニ、キャベツなども焼きながら…

 

f:id:tss-cocokara:20180724111039j:plain

 

 

食べた感想は…?

 

f:id:tss-cocokara:20180724111823j:plain グー!

 

無農薬、無化学肥料で育てた作物は、安心安全で、とってもおいしいと大好評でした。

個人的にも、ズッキーニはやわらかくて甘みがあり、ニンニクもほくほくで特においしかったです。

 

 

 

さて、たくさん食べてお腹いっぱいになったら、

『できるできないゲーム』の開始です!

 

マシュマロキャッチや早口言葉等にチームごとに挑戦して、

成功するかどうか他のチームが予想するゲーム。

 

f:id:tss-cocokara:20180724112520j:plain

 f:id:tss-cocokara:20180724112731j:plain

 マシュマロキャッチでは、大きな口を開けてみんながんばっていました!

人前に出るのが苦手な人でも、少しずつこのような場に参加することで

苦手意識がなくなっていくこともあります。

 

早口言葉では、

「シチュー死守しつつ試食し視聴中」

「老若男女骨粗しょう症

「買った肩たたき高かった」など難問が続き、挑戦したメンバーも次々と敗れていきました。

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね!

 

他にも楽しいゲームで盛り上がりました。

 

f:id:tss-cocokara:20180724115237j:plain

 

普段とは違う環境だからこそ

リーダーシップや気配り、状況判断力が育まれることもあると思います。

 

楽しさのなかにこそ、個性が開花するヒントがあるのかもしれませんね。

 

 

最後はみんなで記念撮影。

 

f:id:tss-cocokara:20180724115322p:plain

 

今回の社会活動もとっても充実した一日でした。