特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

新プログラム☆アナログゲーム始めました~

本日は6月から新プログラムに導入されてメンバーさんに大好評な

アナログゲームをご紹介します。

 

現在14種類のアナログゲームを取り揃えています。

毎週火・木の午前中に実施。

 

f:id:tss-cocokara:20180718091920j:plain

 

 

個人的にお薦めはごきぶりポーカー

はじめのプレイヤーは、手札から人に押し付けたいカードを選んで、他の人に伏せて渡します。
そのとき「このカードはごきぶりです」などと言って、カードの名前を宣言します。

ただし、この宣言は、『本当』のことを言ってもいいし、『嘘』をついてもいいです。
たとえば、『カメムシ』カードを渡して「ゴキブリです!」と言ってもOKです。

カードを渡された人は、次の2つのどちらかを行います。

①その宣言が本当か嘘かを回答する
②他の人に回す

みごと見破ることができれば、渡した人のミスとなります。
間違えると、回答した人のミスとなります。

         f:id:tss-cocokara:20180718094443p:plain 

   f:id:tss-cocokara:20180718093924p:plainf:id:tss-cocokara:20180718094757p:plain

 ハラハラドキドキな心理戦が繰り広げられます。普段人とのコミュニケーションが

 苦手なメンバーさんも大きな声で一喜一憂を表現しています。

 

 

 つい先日の週末には第一回アナログゲーム大会」が開催されました。

 当日はチームに分かれて勝負を競いました。

f:id:tss-cocokara:20180718091930j:plain

優勝したチームの皆さんには金メダルと豪華賞品が贈られました♪

f:id:tss-cocokara:20180718091945j:plain

 

㈱リメンバーに通所しているメンバーさんは、コミュニケーションスキルに乏しく、自分の気持ちを相手に伝えることも、他人の気持ちを想像することも不得手です。

さらに、感情のコントロールが難しく、見通しがつかなかったり、自分の思うとおりにならないと、不安や怒りを感じて時にトラブルに繋がるケースもあります。

しかし、アナログゲームを導入してからこれまで関わらなかったメンバーさん

同士のかかわりの中で、『基本的自尊感情(「自分はこの世界に存在していてもいいんだ」という、自分の存在を根源から信頼する感情のこと)を築くきっかけに

なり、「心の安定」「認識能力の発達を促す」「周囲に関心を持つ」

という効果が出ていると感じます。

この自尊感情は身近な誰かと同じ体験を共有することによって、育まれるそうです。

 

 

今後もアナログゲームのプログラムを通して多くのメンバーさんの笑顔が増え

社会へ一歩踏み出すきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

以上、スタッフのヒロセでした。