特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

フェイクスイーツ&スフレパンケーキ作り体験✨

こんにちは。フクシマです!

 

近頃は季節の変わり目で気候が不安定気味ですが、風邪など引いていませんでしょうか。フクシマは雪に負けない桜の木の様にピンピンしております🌸

 

さて、先週の社会活動のテーマが、

 

ホワイトデーのお返しは…

フェイク❓リアル❓スイーツ作り❗️+カラオケ

 

というわけで、いろいろなスイーツ作りを楽しみました✨

 

まず午前は、フェイクスイーツ作り体験🎀

 

はじめに、紙粘土で簡単なマカロン作りを練習しながらイメージを膨らませ…

f:id:tss-cocokara:20180323115752j:plain

 

お次は各テーブルごとに、ユウコさんへ贈るフェイクフードボックス(略してFFB!)作成を開始✨

 

今月で退社するスタッフのユウコさんのために、愛と感謝を込めて可愛いギフト作りに励むメンバーさん達。いちばん美味しそうなFFBを作成したチームには景品も出るとのことで、俄然やる気が出ていたような、出ていないような。(笑)

 

f:id:tss-cocokara:20180323115802j:plain

 

景品に関係なく、皆さん純粋にフェイクフード作りを楽しんでいる様子でした😁

個人的には、男性陣が女性陣に負けず劣らずとても可愛い作品を熱心に作ってくれていたのが嬉しかったです!

 

そして完成したFFBがこちら✨

 

f:id:tss-cocokara:20180323115835j:plain

 

カラフルですねー💖ひとつひとつ良く出来ております✨

 

そしてユウコさん賞に輝いた作品がこちら✨

 

f:id:tss-cocokara:20180323115822j:plain

 

箱の中にバランス良く並べられたフェイクスイーツたち✨

写真で見ると、よりリアルに見えます‼️本当に美味しそう🤤

 

ちなみに、「樹脂粘土」という特殊な粘土を使用すると、この様にさらにリアルな出来栄えになります✨

 

f:id:tss-cocokara:20180323115832j:plain

 

これは誰がどうみてもホットドッグですね🌭‼️

初めてとは思えないほど素晴らしい✨こちらには勝手にフクシマ賞を贈ります😘

 

そして午後は、リフォームで生まれ変わったラブリーキッチンにて、リアルスイーツ作り体験🎀

 

f:id:tss-cocokara:20180323115904j:plain

 

幸せ食感のスフレパンケーキをみんなで協力しながら作りました!✨

 

f:id:tss-cocokara:20180323115921j:plain

 

作り方はとても簡単。パンケーキ生地にメレンゲを軽く混ぜ合わせるだけで、ふわふわぁ〜に💖

あとは低温でじっくり両面焼いていくだけです!

 

焼きあがった後はお楽しみのデコレーション💖💖💖

 

f:id:tss-cocokara:20180323115932j:plain

 

今回はちょっと贅沢にメープルシロップやフルーツ、アイスなどをた〜くさん用意しました✨

 

f:id:tss-cocokara:20180323115935j:plain

 

皆さん美味しかったー!と大満足✨

この日が体験利用初日の方もいましたが、楽しかったですと笑顔でおかえりになられてホッとしました🤗

このように、ココカラには誰でも優しく受け入れる暖かさがあるので、社会活動も気軽に安心して楽しんでもらえます✨

 

ちなみに、余った材料はもったいないのでスタッフ全員で美味しくいただきました。

 

f:id:tss-cocokara:20180323115951j:plain

 

お余りものとは思えない豪華さで美味しすぎました…参加して本当に良かった😢💕

 

カラオケチームもいつも通り盛り上がっていた様ですし、今回もメンバー・スタッフ共々HAPPYな1日でした✨

 

春は出会いや別れが多い時期ですが、だからこそ、二度と戻らないこの瞬間を大事に過ごしたいなと思います。

ユウコさんと過ごせた日々に感謝です。ありがとうございました💕

 

 

                           以上、フクシマでした👋