特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

シェアハウス生活で感じたこと

こんにちは!スタッフの井坂です(^_^)

 

女性用シェアハウスでの生活がスタートし、利用メンバーさん数名と一緒に時間を過ごすことが増えました♪

 


f:id:tss-cocokara:20180313154600j:image

 

利用することで、メンバーさんに起こった変化や気づきについてお伝えします(^_^)

 

①家では朝起きられないけれど、シェアハウスでは起きて朝から通所できた。家で起きられない原因は、部屋に朝日が当たらず暗いからだと分かった。

 

②家では気持ちがダレるから朝起きられないけれど、シェアハウスに来れば起きられる。

 

③家では料理をしないけど、スタッフと一緒に料理をしてココカラファームの野菜の美味しさが分かり、家でも同じ料理をしてみたいと思うようになった。

 

④普段話す機会のなかったメンバー同士が、シェアハウスで話せて仲良くなれた。

 

などなど…

オープンから1ヶ月の間に、幾つもの変化や気づきがありとても嬉しいです(^_^)

 

慣れ親しんだ家から時には一歩踏み出し、環境を変えてみることで分かることが沢山あるのですね。

 

もちろん、シェアハウスで有意義な時間を過ごすには、メンバーさん本人の「シェアハウスを利用して、こうなりたい。」という目的意識が何よりも必要ですが…。

 

スタッフの私が感じていることは、「おはよう」「おやすみなさい」など、お互い自分から顔を合わせてコミュニケーションすることの大切さです。

これはご家庭でも同じではないでしょうか?

一緒に生活しているからこそ、例え少しの時間でもコミュニケーションを大切に。気持ちの繋がりを保っていけたら良いですね(^_^)

 

また新たな気づきがありましたら、皆様にお伝えします♪

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(^_^)

 

《メンバーさんと作ったご飯》
f:id:tss-cocokara:20180313203438j:image