特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

女子用シェアハウスオープン&掃除って大切!

こんにちは!スタッフの井坂です♪

 

以前お知らせしました、女子用シェアハウスがこの度オープンしました\(^o^)/

 

メンバーさん用の一室です☆
f:id:tss-cocokara:20180131113040j:image

 

オープンに向けて、室内の掃除をして気づいたことがあります。

それは、掃除をすると場の雰囲気が明るくなるということです。

以前から、施設内の清掃プログラム「ココカラクリーン」を担当していて、メンバーさん達が掃除をしたあとは、室内がピカピカと光って見えるな、と感じていたのですが…

 

今回、自分でもそれを実感することができました!\(^o^)/

 

埃や汚れを取ったからだけではなく、「キレイにしたい」と心をこめて掃除をすると、見た目だけではなく場の雰囲気にもそれが表れるのかな…と感じています。

 

そうそう、ちょうど今週のスタッフ朝礼&メンバーさんも学ぶ「リメンバー塾」でも、掃除と整理整頓を通じた心磨きの大切さがテーマとなっています。(詳しくは代表ブログをご覧下さい♪)

 

私は掃除や整理整頓がもともと得意ではありませんが、女子用シェアハウス担当になったこともあり、掃除を通して場をキレイに&自分の心ももっと磨いていけるよう心がけていきます♪(掃除がしやすいように断捨離も!)

 

毎日寒いですが、掃除のときは部屋の空気を入れ替えて、部屋も心もキレイにしていきましょう!