特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

美女♡とぶらり旅

 

 

1月13日(土)

社会活動が行われました。

今回のテーマは「美女♡とぶらり旅IN水戸」

      f:id:tss-cocokara:20180117112647j:plain 

         

   ということで・・・

水戸駅近辺のお店へ幾つかのチームに別れて、スタッフとメンバーさんが一緒に、

ブランチ・ランチ・カフェへ行きました。

 

ココカラのメンバーさんは、人との関りが苦手だったり、これまで周りの人たちから受け入れてもらえずに長い間引きこもっていて、誰かと一緒に食事をするという経験が少ない方がほとんどです。

でも、日頃の作業プログラムや講座を通して、人との関わりに慣れ、多くの事に気づき・学び、これまで感じれなかった人の優しさに触れる中で外食をする勇気が持てるようになりました。そんなメンバーさん達との食事は笑いと笑顔に溢れていました。

 

ココカラの企業理念では、「生きる喜びを感じられる社会作りに貢献します」

という言葉があります。

 

「生きる喜びを感じられるとき」をテーマに実施された調査・研究によると、

どの年代においても第1位は「食事をしているとき」というデータがあります。

また、昨年発表されたある研究結果では、男性は一人暮らしで孤食の場合、孤食でない人に比べて、2・7倍うつになる可能性が高く、一方女性は同居または一人暮らしにかかわらず孤食の場合、1・4倍うつになりやすいことがわかりました。つまり孤食は、栄養面に影響をおよぼすだけでなく、心にも悪影響を及ぼすことが明らかになったのです。

このことからも、人は誰かと一緒に食事を取ることでコミュニティに属していると感じ、孤独じゃないと実感することで、食事を楽しむことにつながるのだと、今回の

社会活動から感じました。

 

そして私自身、メンバーさんとの食事を通して、「生きる喜びを感じる」時間を過ごせたことに感謝です。

 [ブランチ]

f:id:tss-cocokara:20180117093721j:plain

 

 

[ランチ・焼肉屋さん]

f:id:tss-cocokara:20180117093937j:plain

[ランチ・洋食屋さん]

f:id:tss-cocokara:20180117093828j:plain

f:id:tss-cocokara:20180117093912j:plain

[カフェ]

f:id:tss-cocokara:20180117093801j:plain

f:id:tss-cocokara:20180117093816j:plain

f:id:tss-cocokara:20180117093740j:plain

 

これからも様々な社会活動を通して皆の笑顔が増えますように☆

そして、「生きる喜び」を感じながら一人でも多くのメンバーさんが自分らしく

生きていけますように☆

 

スタッフの廣瀬でした。