特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

失敗したけど「楽しい!」 ココカラファーム

自然と触れ合い

 

自然に感謝し

 

命を育む農作業。

 

今年の春から始まった農作業も、

夏を過ぎて、霜が降り、ひと段落してきました。

 

 

今日は、あるメンバーさんの今年の振り返りを紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はココカラの畑作業をやる前に農業の仕事をやっていたのですが、3か月で辞めました。が、ココカラでは自主性を重んじてくれるのでやりやすかったです。

今では指示出しをするときもあり、責任を感じるようになりました。

いろいろ失敗もしたけれど、今は農業がとても楽しいです。

これからも畑作業で頑張っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

耕作放棄地を耕すことから始まった農作業は、

初めて経験することばかりで、わからないことがたくさん。

 

でも、だからこその楽しさも味わうことができた一年でした。

 

 

【失敗もしたけど、「楽しい」】

 

失敗しても自然は許してくれます。

 

大事なのは、そのときの自然(野菜、虫、微生物…etc)からのメッセージを受け取って次に活かしていくことなのだと思います。

 

やったことのない作業なんだから失敗するのが当たり前。

 

そんななかでも

明るく楽しく前向きに作業して、

食べた人に「おいしい」って言ってもらえるような野菜を目指す。

 

簡単ではないけれど、心から面白いなぁと思います。

 

 

暖かい陽の光

 

澄んだ空気

 

日々成長していく作物。

 

清々しい環境の中

毎日、みんなで楽しく作業しています。

 

自然が好きな方、ぜひ一度ココカラの畑を見に来てくださいね。

 

                  スタッフ ミネギシ