特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

サンキューカード

           サンキューカード

 

あなたは、最近誰かに「ありがとう」と伝えましたか?

あなたは、最近誰かに「ありがとう」と言われましたか?

       

      f:id:tss-cocokara:20171213100437p:plain

    

 「ありがとう」の言葉の力

“ありがとう”を伝えることができる人は、他人から恩を受けている・助けられていることを認めることができる人です。つまり、自分の足りない部分を補ってもらった・助けてもらったということを正しく認知し、自分の未熟な部分を、きちんと見つめることができる素直な人だと言えます。

自分の弱さを認めることは、この上なく難しく精神力のいることです。多くの人は、自分の弱さを見せまいと頑なに卑屈になり、独りよがりで、周りの人から支えられていることに気づく余裕がありません。

だからこそ、素直に“ありがとう”と言えた時は、あなたが自分の負の部分を真摯に見つめ、弱さを隠していた厚い壁が崩れ、一歩踏み出せた時と言えるかもしれません。

 

         「サンキューカード導入」

さて、

㈱リメンバーでは、11月からメンバーさんが「感謝」の気持ちを持つことを習慣化

して欲しいという願いから、「サンキューカード」を導入しました。

 

サンキューカードを導入してからの効果としては

・相手に関心を持ち、良い面に気づくようになった

・今まで話したことがない人との会話のきっかけになっている

・自分の気づかない自分を発見できたり、こんな自分でも認めてもらえるんだ

 と思えるようになり自信がついてきた 

 

という感想をメンバーさんから聞くことができ、たくさんの良い効果が生まれているのだと実感しています。

 

「ありがとう」

本当に素敵な言葉ですね。

 

この一秒ほどの言葉に人のやさしさを知ることがあることを、11月から㈱リメンバーで導入したサンキューカードをメンバーさんやスタッフからいただくようになって改めて私自身知りました。

f:id:tss-cocokara:20171212103344j:plain

 

 

最後に・・・

このブログをご覧になってくださっている皆様

日常の小さなできごとに目を向けて感謝の気持ちを身近な人に素直に伝えてみませんか?きっとその習慣が自分の周りを温かく優しい世界に変える機会になるでしょう。

個人的には世の中に「ありがとう」が溢れれば、障害がある人も障害がない人も今まで以上にそれぞれが自分の個性を活かして自分らしく生きれる社会になると信じています。

 

以上スタッフの廣瀬でした。

最後まで読んでくれて「あ・り・が・と・う」 ございました♡