特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

第一回ココカラ体験教室!

こんにちは。スタッフのフクシマです。

 

先日、初めて外部の先生をお呼びして、ココカラで体験教室を開催しました。

 

午前はアートセラピー教室、午後は木工教室という二部構成で、メンバー・スタッフ共にクリエイティブな体験をさせていただきました。

お忙しい中来てくださった先生方には本当に感謝です。ありがとうございました!

 

皆が夢中で作業している様子を撮影したので、少しですがご覧下さい♪

 

まずはアートセラピー教室。

f:id:tss-cocokara:20171207093257j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093336j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093404j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093428j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093445j:plain

f:id:tss-cocokara:20171206133142j:plain

 

色彩心理士の加藤先生が、出来上がった作品を見て、人柄や今の心境などを読み取ってくださり、その場でフィードバックしてくださいました。物作りを通して心を解放し、自分を知るきっかけにもなる貴重な体験ができたと思います。

そして、ひとりひとり個性が光った作品が出来上がっていて、とても面白かったです♪

 

続いて、木工教室。

f:id:tss-cocokara:20171207093511j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093548j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093607j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093623j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093707j:plain

f:id:tss-cocokara:20171207093719j:plain

基本は、見本の棚をマネして作ってみようという内容でしたが、ご覧の通り、自分好みの棚を作成した方もたくさんいました!イメージしたものが実際に形になったときの達成感を味わえて、こちらも非常に面白かったです!そして、メンバーさん同士が自然と協力し、助け合っている姿にほっこりしました(^ ^)

 

社会活動において体験教室というのは初めての試みだったので、実は当日までドキドキだったのですが、結果は満足度の高い感想をたくさんいただけて一安心。今後も改善を加えながら、不定期ではありますが開催していきたいと思っています!

 

そしてなんと!!

アートセラピー教室は12月の平日のプログラムとしても行うことが決定しました!!

講師は今回に引き続き、加藤里子先生です!興味が湧いた方は気軽にお問い合わせください♪

 

以上、フクシマでした٩( 'ω' )و