特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

「意欲」を大切に

ココカラスタッフの鎌田です。

 

本日はゴールデンウィーク明けの通所日でしたが、メンバーそれぞれ休暇を満喫して元気に来所しました(^^)

 

改めて今週もよろしくお願いします♪

 

f:id:tss-cocokara:20170508193929j:image

 

今日はメンバーがロッカーの組み立てをしてくれました。

 

「組み立てをやってみたい!」

「出来るかわからないけと、興味がある!」

 

そんなメンバーが何人か集まって、説明書を見ながら話し合って作業しました。ロッカーはもうすぐ完成します。

 

ココカラではプログラムに限らず日常生活において、何よりもメンバーの「意欲」を大切にしています。

 

意欲的に行動して失敗したとしても、メンバーは「なんで失敗したんだろう」と考えます。

 

鎌田もこれまでたくさんあれやって、これやってと指示、お願いしてきました。

 

でもそこには「やらされ感」があったり、メンバー自身の「考える」チャンスを奪っていたように思います。


メンバーさんが意欲的にやってみたいことに対して、できるできないで判断せずに、「やってごらん」とメンバーが安心して行動して、経験から考える機会を作っていきたいと思います。

 

少し長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました‼

 

ココカラスタッフの鎌田でした(*´ω`*)