特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

これからの『ココカラブログ』について


f:id:tss-cocokara:20161212134950j:image

 

こんにちわ!ココカラスタッフの鎌田です。

 

ココカラブログの更新が止まってましたが、これからまたどんどん更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2014年12月1日から始まっておかげさまで3年目になります。これまで日常での作業プログラムや講座プログラム、社会活動プログラムなど様々な取り組みを通して、メンバーの皆さんの成長を感じてきました。

 

例えば、自分に自信が持てなくて、何に対してもネガティブに捉えていたメンバーがいます。これまで常にマイナスに、自分を否定をすることで自分を守っていたそうです。

 

ココカラに通所するようになって、スタッフとの関わり、メンバー同士の会話を通して自分の良さを知って自信がもてるようになって、落ち込んでいる相手の気持ちに寄り添えるようになったと話してくれました。

 

また、これまで人間不信で素直に相手の言葉を受け止めることができなかったメンバーがいます。

 

様々なプログラムに食わず嫌いせず参加して、実習先のスタッフの方との関わりを通して、自分の可能性をどうにでもできると思ったそうです。そして渡る世間は鬼ばかりではないと感じることができたと話してくれました。

 

これからのココカラブログの内容ですが、日々の活動の中でのメンバーの成長や変化、それぞれの可能性にフォーカスしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

ココカラスタッフの鎌田でした♪