特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

7/30(土) 社会活動~里美で夏の思い出作り~

こんにちは!スタッフの熊﨑です☆

 

7/30(土)に社会活動で里美に行ってきました!

f:id:tss-cocokara:20160804150906j:plain

里美は週に1回「里美お手伝い」というプログラムで行かせていただき、いろんなお手伝いをやらせてもらっています。

 

今回、その里美の方からイベントのお手伝いをお願いされ、行ってきました!

ただ、里美のことまだよくわからない、行ったことがないメンバーさんもいるので「トラベルチーム」と「お手伝いチーム」に分かれて行ってきました!

 

 

トラベルチームは、滝や風車などを周りながら、里美の自然豊かな環境をゆっくり感じてもらいました!

 

河鹿沢の雄滝(かじかざわのおだき)

f:id:tss-cocokara:20160804142255j:plain

橋の上でパシャリ☆

f:id:tss-cocokara:20160804142207j:plain

 

風車前にて☆

f:id:tss-cocokara:20160804142226j:plain

 暑かったけど滝の周辺は気持ちが良く、心地よい空気や音に癒やされたそうです(*^^*)

 

 

 

お手伝いチームは、カブト虫の里でツアーで呼んだ子ども達に楽しんでもらうためのイベントのお手伝いをしました!ちなみに私はこちらのチームでした★

f:id:tss-cocokara:20160804114503j:plain

イベント名だと思っていた私はカブト虫の里が本当にあったことにびっくりしました(笑)

 

 

ここでは、流しうどんをやるのでその準備や、魚取り、カブトムシを取らせるための極秘任務などをやらせてもらいました!

 

流しうどんを流すところ

f:id:tss-cocokara:20160804142120j:plain

 

魚を焼く準備

f:id:tss-cocokara:20160804142450j:plain

f:id:tss-cocokara:20160804142529j:plain

f:id:tss-cocokara:20160804142630j:plain

 

天ぷらも揚げました☆彡

f:id:tss-cocokara:20160804143459j:plain

f:id:tss-cocokara:20160804143105j:plain

 

流しうどんstart!

f:id:tss-cocokara:20160804145026j:plain

 

 魚取り中

f:id:tss-cocokara:20160804145141j:plain

 

美味しく焼けました♪

f:id:tss-cocokara:20160804143834j:plain

 

極秘任務中('Д')

f:id:tss-cocokara:20160804143652j:plain

 

カブトムシ発見!

f:id:tss-cocokara:20160804145732j:plain

子ども達の楽しそうな顔を見てみんな嬉しそうでした(^^♪

 

最後はトラベルチーム、お手伝いチームで合流し、毎週の里美お手伝いでもお世話になっている寒月さんを見て、帰りました★

 

 

寒月での集合写真(*^^*)

f:id:tss-cocokara:20160805091344j:plain

 

 

みんな帰りはぐっすりでした(´-`).。oO

暑い中頑張ってくれて感謝です♪

みなさんも、熱中症には気を付けてお過ごしください(/・ω・)/

メンバーさんが撮ってくれたカブトムシでさようなら(^^)/

f:id:tss-cocokara:20160804114326j:plain

 

 

カメラ好き熊﨑でした(^^)