特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

「書道」のプログラムを始めました!

こんにちは、ココカラスタッフの宮脇です!

 

「書道をやってみたい」というメンバーさんのリクエストがあり、

6月から『書道』のプログラムを開始しました。

 

書くことって日常生活でちょこちょこありますよね。

ココカラでも、毎日メンバーさんに日誌を書いてもらっていますが、

「書くこと」への苦手意識が強い方って結構多いのです。

 

名前だけでも上手く書けるようになりたい、

書くことへの苦手意識を克服したい、 などなど

メンバーさんの気持ちに少しでも寄り添えるようなプログラムに

するにはどうしたらいいのか。

 

ということで、書道の他にもペン字と筆ペン字を取り入れ、

書くことが楽しくなるようなプログラム内容を考え中です!

 

今月は名前の練習の他に、暑中見舞いの練習も開始しました。

7月中には日ごろお世話になっている方に感謝の気持ちを込めた

暑中見舞いが出せるよう、皆さん一生懸命練習です!

 

f:id:tss-cocokara:20160628010753j:plain

 

以上、宮脇でした!