特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

社会活動「サイクリング」

初めまして!スタッフの大図です!

今年の2月からココカラで働いています、これからよろしくお願いします。

 

いきなりですが、先月の28日に社会活動として、

メンバーさん、スタッフさんと一緒に笠間でサイクリングをしてきました。

天気が心配でしたが、雨も降ることなく気温も高すぎず丁度よい

サイクリング日和になりました。

まずは出発前の一枚!

f:id:tss-cocokara:20160607105311j:plain

ちなみに、今回は笠間にある自転車屋さんでクロスバイクと言うサイクリング向けの

自転車をレンタルさせていただきました!

普通のママチャリと違って変速出来るギアの数も多く、車体も軽いので

とても乗りやすかったです!

ちなみに、自転車はこんな感じ。

f:id:tss-cocokara:20160607105945j:plain

ママチャリに比べてスタイリッシュです。

f:id:tss-cocokara:20160607110156j:plain

いざ、出発!

目的地は飯田ダムと言うところで全体の距離はスタート地点と

飯田ダムの間を往復で約18キロほどです。

スタート前に走行距離をみなさんに伝えていましたが、

普段なら車などを使って移動する距離を自転車で走ることに驚いていました。

はたしてみなさん無事完走できるのでしょうか?

f:id:tss-cocokara:20160607111304j:plain

スタートして皆さん安全運転で目的地に向かっていきます!

市街地は徐行で歩道を走りながら!

意外とみなさん余裕をもって進んでいきます。

f:id:tss-cocokara:20160607111456j:plain

多少のアップダウンもなんのその!

途中休憩を挟みながらも快調なペースです。

無事に飯田ダムに到着し、お昼休憩をとりました。

そして、飯田ダムで一枚パシャリ!

f:id:tss-cocokara:20160607111840j:plain

みなさんガッツがあってここまで脱落者はいません!

あとはスタート地点に帰るだけ、もう一息頑張りましょう!

f:id:tss-cocokara:20160607112038j:plain

始まるまではみんな完走できるか不安がっていましたが、

そんな不安はどこへやら余裕の笑顔で帰り道もスイスイ進んでいきま~す。

そして、ついに!

f:id:tss-cocokara:20160607112413j:plain

とうちゃく~!

みなさん無事走り切ることができました。

やったね!頑張った!

その後は笠間工芸の丘でアイス&コーヒーブレイク。

f:id:tss-cocokara:20160607112759j:plain

f:id:tss-cocokara:20160607112815j:plain

頑張った分だけおいしく感じてもらえたかな?

中には疲れてウトウトしていたメンバーさんも。

f:id:tss-cocokara:20160607113219j:plain

大変良く頑張りました!

 

f:id:tss-cocokara:20160607113847j:plain

もう一枚シュールな写真が...

親子で遊んでいるみたいですね(笑)

ちなみに左がスタッフです、おちゃめですね。

 

そんなこんなで社会活動、サイクリングが大きな事故無く

無事に楽しんでくることができました!

スタート前はみなさん走る距離に不安がっていましたが、終わってみれば

みんな無事完走できました。

人って自分で目の前に壁を作ってしまって立ちすくんでしまいますが、

案外その壁はもろくって、自分の限界は自分の意識次第ですんなり超えられて

しまうものなのかもしれませんね。

今回の経験をメンバーさん達には今後の糧にしてもらいたいです!

また、機会があったら企画したいな。

今回は皆さん結構余裕そうだったんで、次回は3倍くらいの

距離でもいいですよね(笑)?

 

最後に、今回ご協力頂いたセーフティショップおおしま様の店長さんはじめ皆様方、

おかげさまでメンバーさん達に楽しんでもらうことができました。

本当にありがとうございました!