特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

*ココカラで働くスタッフの話 partⅡ*

ココカラスタッフの 廣瀬二葉です

 

先日就職塾で、「ジョハリの窓」をテーマに講座を実施しました。

 

ジョハリの窓とは、

自分が知っている自分、他人が知っている自分を4つの窓(カテゴリ)に分類して理解することで、他人とのコミュニケーションを円滑にする、心理学ではよく使われているモデル(方法)です。

これは主観的に見た自分と客観的に見た自分を知ることができるため、効果的な自己分析になります。

 

「開放の窓」 自分も他人も知っている自己

「盲点の窓」 自分は気がついていないが、他人は知っている自己

「秘密の窓」 自分は知っているが、他人は気づいていない自己

「未知の窓」 誰からもまだ知られていない自己

************************************

さて、

前回のブログで、スタッフのハラさんから現在のココカラについての書き込みが

ありましたが、今回はスタッフ同士で以前会議の際に、「他のスタッフから見た○○さん」

というテーマで各スタッフのイメージを伝えあったことがありました。

 

私達スタッフも、自分以外のスタッフから自分自身のイメージを聞いてビックリ

したり、恥ずかしい体験をする時間でした。

でも、これを通して相手がどのように見ているかを知るきっかけになり

スタッフ間の信頼関係がさらに深まりました

 

以下。。。。 

ココカラスタッフの他のスッタフが感じるイメージ一覧表です

 

  

f:id:tss-cocokara:20160523102505j:plain

 

前段 右から 門上・宮脇・有望・大図・洋子ママ・藤田・鬼澤・鎌田

丸山・原・熊﨑・裕見子ママ・前川航太朗・廣瀬・優子・福嶋

 

▼前川航太朗  

成長・素直・奉仕・ヒーロー・今までに出会ったことがないすごい人・神・本気・判断力・太陽

 

▼鬼澤 

スイーツ・多才・紳士・スマート・素敵・ギャップ・クール&ビューティー・冷静・SE

 

▼原    

よりそい・親しみ・安心感・ナチュラル・癒し・温厚・優しい

 

▼洋子ママ 

頼れる母・包容力・ナチュラリスト・浄化・冷静・博学・真っすぐ・受容

 

▼裕見子ママ

ココカラの母・キッチン・よく見ている・安心感・温かい・女将・指導力

 

▼門上

明るい・影響力・壁がない・面白い・熱い・瞬発力・子供好き・喜ばせる力

 

▼鎌田  

和太鼓・篠笛・頼りになる・まとめ上手・笑顔・ユーモア・アーティスト・熱い言葉・盛り上げ上手

 

▼宮脇   

よりそい・冷静・行動力・スマート・ハートフル・グローバル

 

▼有望  

無邪気・素直・気配り上手・縁の下の力持ち・大和撫子

 

▼藤田 

職人・寄り添い・ジェントルマン・芯が強い・真っすぐ・熱い・利他・誠実・匠

 

▼廣瀬 

アイディアマン・さらりとこなす・観察力・頼れる存在・面白さ・

バランスをとってくれる

 

(※記載したスタッフ以外にも新しいスタッフが入社しました☆)

 

 

皆さん・・・

ココカラのスタッフはイメージ通りでしたか?

私は改めて個性豊かで温かい人柄のスタッフ達と働けることに感謝できる機会

となりました。

 

************************************

最後に・・・まとめますと。

 

  • 自分自身の見えない窓を開け、意識することが、開かれた窓を大きくする第一歩です。
  • そして次の一歩は、回りの人からもらった指摘やアドバイス、フィードバックを素直に受け入れることです

 

 

  皆さん「解放の窓」を拡げて日々自己成長を目指しましょう。