特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

トンボは縁起が良い虫

f:id:tss-cocokara:20160507102438j:image

 
こんにちわ!
ココカラスタッフの鎌田です。
 
昨日のことですが、ココカラの入り口前にオニヤンマが止まってました。
 
「これは縁起が良さそう!」っと思って調べてみました。
 
 
トンボは勝虫(かちむし)とも呼ばれ、昔から縁起の良い虫とされているそうです。
 
戦国時代には、兜の前立てや武具に用いられたとのこと。
 
また、前へ前へと飛び、後ろに下がらないことからも、
勇猛果敢で勝負強い虫として、勝利を呼ぶ虫と言われていたりもするようです。
(※出展:Wikipedia)
 
ちなみに「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」も調べてみました。
 
「危険や困難を恐れず、力強く思いきりのよい決断をして行動すること」
 
勇猛は、勇気があって力強いこと。
果敢とは、決断力があること。
(※出展:四文字熟語辞典オンライン)
 
うーん、日々勉強ですね(^_^;)
 
オニヤンマとの出会いは、
『失敗を怖れずに自分を信じて勇猛果敢に挑戦していきなさい!』
 
とメッセージなのかも知れませんね(*´ω`*)
 
ココカラスタッフの鎌田でした(^^)