読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

新プログラム『トイレ掃除奉仕隊』

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 
今年も当センターをご利用してくださるメンバーの方々、地域の皆様のためにスタッフ一同頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
 
2016年は新プログラムが盛りだくさん!
 
そのひとつにおそうじプログラム『トイレ掃除奉仕隊』があります。
 

f:id:tss-cocokara:20160112183207j:image
 
 
『トイレ掃除奉仕隊』は、普段使っているトイレやお世話になっている施設のトイレの清掃を通して、働く姿勢や日常生活への感謝の心を体感するプログラムです。
 
ココカラメンバーと一緒に掃除をしました。膝をついて床や便器を拭きました。
 
『一人ではやらないけど、みんなでやると楽しいです!』
 
『これからトイレはきれいに使います!』
 
『トイレに神様はいないと思っていたけど、これだけ綺麗にしたら神様が来てくれるかもしれない!』
 
作業中にいろんな気付きを話してくれたのが印象に残ってます。
 
トイレ掃除と聞くと『汚い』とか『臭い』と言って嫌がる人もいると思いますが、そんな中でも一生懸命作業をしてくれたココカラのメンバーはどんな仕事に就いても一生懸命頑張ってくれると確信しました。
 
新年早々メンバーの皆さんと一緒にトイレ掃除をして心がピッカピカに磨かれた、ココカラスタッフの鎌田でした(^^)