読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

ハロウィンパーティー ~企画作り~

 

ナマステ!
スタッフの門上です。

はやいもので今年も残り2ヵ月をきりましたね!

 

ココカラでは、先週の30日(金)にハロウィンパーティーが開催されました!

 

この企画は、利用者さんから有志を募り実行委員会を立ち上げ、スタッフと利用者協働でアイディア段階から企画作りをはじまりました!

 

”みんなでどんな企画にしたいか”

そんな話合いからはじまり、決まった目的が…

 

・みんなが楽しめる参加型のハロウィンパーティーにしたい

・各々の個性が表現できる機会を設けたい

 

この2つを目標に企画作りがはじまり

プログラムの内容決めから、役割分担のふりわけまでみんなで駆け抜けました。

 

以下、写真で紹介していきたいと思います。

 

 

◆企画段階の様子

 

f:id:tss-cocokara:20151104111111j:plain

 

今回は、ココカラNextのプログラムである『グループワーク』の時間を使って

みんなで企画作りを行っていきました。

さきほどのコンセプト作りから、役割分担、各人のTo doリスト、タイムマネージメントなど、5W3H(What,Why,Whom,When,How...など)を軸にみんなで考えていきました。

 

 

 

◆リハーサルの様子

 

f:id:tss-cocokara:20151104111117j:plain

 

当日は、実行委員を主体にプログラムの出演者や司会・進行・音響係の各担当を集め、みんなで通しの練習をしました。この通し練習がなければ、本番はかなりドタバタしただろうなと気づき、本当にやっていてよかなったと感じました(笑)

 

f:id:tss-cocokara:20151104111118j:plain

 (音響ブースもバッチリでした!)

 

 

 

 

 

▼本番プログラムの紹介

■篠笛教室の発表

 

f:id:tss-cocokara:20151104111122j:plain

 

隔週水曜日の14時から講座が開かれています。

今回、初めての発表「竹田の子守歌 / ほたるい / たこたこあがれ」を演奏してくれました。選曲がとても良く、昔懐かしの音色でとても心が癒されました!

 

 

 

 

ダンス教室の発表

 

f:id:tss-cocokara:20151104111124j:plain

 

ダンス教室は毎週月曜日の14時に開催されています。

今回も初のステージで今まで練習してきたEXILE/ChoChotrain」を披露しました!

初めての舞台に演出者は緊張していましたが、とにかく楽しく踊れたと言ってくれました!

 

f:id:tss-cocokara:20151104111125j:plain

 

その後、参加型のダンスをみんなで踊りました!

きゃりーぱみゅぱみゅの「ハロウィンnight」に合わせて、苦戦しながらもがんばって踊ってくれました(笑)

 

 

 

■キッチン部門からの食事提供

ココカラのキッチンは水曜日を除き、毎日9時半~稼働しています。

毎日調理するテーマが変わるのですが、今回は木曜「スイーツ編」と金曜「多国籍料理編」から以下の料理が提供されました!!

 

スイーツ:カボチャのタルト、リンゴゼリー、カボチャのスコーン

多国籍:トルティーヤ

 

f:id:tss-cocokara:20151104111114j:plain

(カボチャのスコーン!とてもかわいく仕上がってます!!)

 

 

 

アートセラピー

アートセラピーは毎週月曜の14時に行われています。

今回は、ハロウィンパーティの会場装飾をしてもらいました!

多くの人に関わってもらい一番大変だったかもしれませんが、皆さんのがんばりでとても素敵な空間になりました!

 

f:id:tss-cocokara:20151104111112j:plain

 

 

■人間楽器の発表

このプログラムは、利用者さんが自分の特技を活かして発表する自主出演枠で発表していただきました。

人間楽器とは=”機会(人間楽器)や人と人が触れると音が出る楽器のこと”

 

f:id:tss-cocokara:20151104111127j:plain

 

真ん中にみえるボードの機会が人間楽器で、このように複数人で手を繋いでも音が鳴ることを実証してもらいました!リハーサルでは8人以下なら鳴ると確認しましたが、当日は何人まで鳴るかをみんなで挑戦していきました!

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

ジャンッ!!!

 

f:id:tss-cocokara:20151104111128j:plain

 

16人まで音が鳴りました!!!

今後も人間楽器を応用して、みんなが楽しめる作品を追及していきたいとのことでした!

 

また今回は、自主出演枠で手相占いや整体体験なども別ブースで行ってもらいました。

 

 

 

■ビンゴゲーム

今回のメインゲームが『ビンゴゲーム』でした!

いわゆる一般的なビンゴゲームではなく、利用者さんが『コミュニケーション力の活性』を目的においてゲームを考えてくれました。

 

簡単にルールを説明しますと、番号とパーティー参加者の名前が描かれてあるカードが渡されます。出題者が番号と質問を発表します。

 

例えば、『5番』と『誕生日』と出た場合

5番の番号に書かれてある名前の人に誕生日を聞きにいかなければなりません。

そして、その答えを聞きだせて初めて1マスが埋まります。

自らコミュニケーションをとっていかなければ埋まらない、難易度の高いゲームでした!

 

f:id:tss-cocokara:20151104111133j:plain

 

円滑にゲームが進行するか不安でしたが、想像以上に盛り上がりとても良いゲームになりました!感想としては、”普段なかなか話せない人とも話せて楽しかった”など挙がりました。

 

■閉会式

閉会式では、今回の仮装大賞者をスタッフから選出し、記念品を贈呈しました。

そして最後に、今までのハロウィンパーティーの軌跡をフォトムービーで振り返りました!

 

f:id:tss-cocokara:20151104111135j:plain

f:id:tss-cocokara:20151104111136j:plain

(表彰式の様子)

 

以上、長くなりましたがハロウィンパーティーの報告になります!

今日のグループワークではみんなで振り返り作業を行いました。

 

f:id:tss-cocokara:20151104162525j:plain

 

振り返り作業でも全員から”みんなが楽しめた企画だった”との感想がでました。

また、多くの方が自分の個性を発揮し表現できた企画になったと思います。

 

よって、今回のゴールは達成できたと思います!

これからも、利用者さんと共に楽しい企画作りをしていきたいと思います!

 

以上

スタッフ 門上でした!