読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

ココカラの地域貢献~母校で和太鼓体験!~

こんにちわ!
ココカラのスタッフ鎌田です!

f:id:tss-cocokara:20151016133546j:image
 
今日の午前中は地域貢献として、
地元筑西市にある小学校で和太鼓体験がありました。
 
僕が小学校で通っていた学校であり、
前職の教材会社に勤めていた時に担当していた学校だったりします。
 
職員室に挨拶にいったら先生方がたくさん声を掛けてくれました。
 
『元気でやってる?』
 
『いい顔してるね(^^)』
 
『一歩進んで良かったね♪』
 
先生方のあたたかい応援のメッセージがとても嬉しかったです。
 
和太鼓体験は伝統文化に触れることが目的で、和太鼓以外にも琴や三味線、生け花の講座がありました。
 
「先生も20年前にこの学校を卒業したんだよ」と子どもたちに伝えたら、目がキラキラしたのが印象的でした。

f:id:tss-cocokara:20151016133633j:image
 
伝統楽器の和太鼓に触れることも良かったと思いますが、小学校の卒業生が目の前にいることも生徒たちにとってよい体験になったのではないかと思いました。
 
f:id:tss-cocokara:20151016133657j:image
 
ココカラでは自然文化を大切に、
関わる人の個性を活かした地域貢献活動に取り組んでいきます。

f:id:tss-cocokara:20151016133828j:image
 
ココカラのスタッフ鎌田でした(^^)♪