特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

再び…オレンジチョコケーキ<スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。

今回のキッチンスイーツ編では前回作ったオレンジチョコケーキのリベンジを行いました。

 

前回は…

・スポンジが膨らまない

・チョコクリームが分離した

ということが主な問題でした。

 

しかし今回は作り方を見直し、2つの問題を見事に解決することができました。

f:id:tss-cocokara:20150904092449j:plain

見た目からも前回よりかなりよくなっていることが分かると思います。

 

今回スポンジは合計3回焼きました。

1回目より2回目、2回目より3回目のほうがよりよいスポンジ(特に膨らみ具合)が焼けており、

その場で成長を感じることができました。

 

デコレーションに使ったブルーベリーは利用者さんからいただいたものです。

本当にありがとうございます。

 

しかしながら、ケーキを作るということが本来の目的ではありません。

キッチンスイーツ編では、作業を通してお互いに声を掛け合うというコミュニケーションの訓練や、いわゆる『ホウレンソウ』、そしてあいさつなどの練習を目的としています。

また、様々な調理器具を使ったり、こねる、丸めるといった作業によって手先を使う訓練にもなり、

その他の作業にも繋がっていくのではないかと考えています。

まだまだ不十分ではありますが今後も継続して続けていきたいと思います。

 

ココカラスタッフ 鬼澤