特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

重ね煮を使ったじゃが煮ときんぴらごぼう ~ヘルシー料理編~

 

こんにちは。

スタッフようこままです。

 

隔週で担当している水曜日キッチンは

ヘルシー料理です。

 

今日のヘルシーなポイントは

お肉の変わりに

↓↓↓↓↓

高野豆腐を味付けして片栗粉をまぶして揚げる!

です。

 

食感もお肉みたいなんです。

このアイデアは水曜日キッチンを一緒に担当している

スタッフ ふたばさんからいただきました。

ふたばさん ありがとう!

 

さて 今日のメニューは

*重ね煮を使った じゃが煮

*きんぴらごぼう

でした。

f:id:tss-cocokara:20150826145845j:plain

 

「きんぴらのごぼうを薄く細く切る」ごぼうは硬くて 思うように包丁が入らないし、

細く切るのも手間がかかります。

でも 利用者の皆さん丁寧に切る作業をしてくださいました。

 

今日のキッチンは 私が最初にメニューの作業工程についてお話をして

その後は 利用者の皆さんが「仕事の分担やどこをそれぞれがサポートするか?」

など 私が指示しなくても 

自然に意見を出し合って

自然に声を掛け合って

自然に助け合っている そんなキッチンでした。

f:id:tss-cocokara:20150826150013j:plain

今日も美味しくできました。

 

水曜日隔週キッチン担当の ようこままでした。