特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

素朴だけど栄養満点の食事 ~キッチン和食編~

 

こんにちは。

火曜日キッチン担当 ようこままです。

今日のメニューは

f:id:tss-cocokara:20150811143859j:plain

*あずき玄米ごはん

   ・糠や胚芽にビタミン・ミネラルがいっぱいの玄米と腎臓の働きをよくして

   むくみを改善するサポニンが豊富なあずき。

*かぼちゃのコロッケ

   ・甘みがあって、カロチンやビタミンCが豊富腎臓の働きを助けるかぼちゃ。

*わかめのいためもの

   ・有害な重金属を追い出し、肝臓の働きを整えるわかめ。

    「お酒のみたばこを吸う人にはわかめの味噌汁」というのは、わかめのもつ解 

    毒力を知っていたのかもしれません。

*ひじきれんこん

   ・ひじきは海藻の中で一番多くのカルシウムを含む。健康な血液や骨を作るのに   

    毎日摂取したい海藻。

   ・れんこんはせきやのどの痛みを抑え、ぜんそくに効果的。造血作用がある。

でした。

 

火曜日のメニューは、素朴なおかずばかりです。

食べて体が喜ぶ=細胞が喜ぶ

を意識してメニュー作りをさせていただいています。

 

担当は、ようこままでした。