特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

水まんじゅう <スイーツ編>

こんにちは。スタッフの鬼澤です。

キッチンスイーツ編では水まんじゅうを作りました!

なんと、あんこから作りました!

コチラのサイトを参考にさせていただきました。

職人が教える簡単和菓子レシピ・家庭にある材料で出来ます!!

 

f:id:tss-cocokara:20150810173807j:plain

小豆を茹でるところから。

f:id:tss-cocokara:20150810174410j:plain

分かりにくいですが、煮汁がまっ黒です。

f:id:tss-cocokara:20150810174437j:plain

一度煮汁を捨てて・・・

f:id:tss-cocokara:20150810174457j:plain

再び煮るのです。

f:id:tss-cocokara:20150810174514j:plain

f:id:tss-cocokara:20150810174527j:plain

じっくり煮るとこんな感じ。

f:id:tss-cocokara:20150810174556j:plain

なんやかんや煮て、豆が柔らかくなりました!

 

・・・ここから先はスタッフの不手際により、写真を取り忘れてしまったので一気に工程が飛びます。

 

 

f:id:tss-cocokara:20150810174717j:plain

はい!もうほぼあんこです!

濾したあずきを絞ったものを砂糖と水を入れて煮ているところです。

めっちゃあんこがはねています。

熱いので注意です。

 

f:id:tss-cocokara:20150810174845j:plain

葛でくるんで完成です。

こいつは作った中でも見た目の良いものを選んだので、

その他は葛の隙間からあんこがこんにちはしてたりします。

難しかったです。

でもあんこを作る過程はとても面白かったです。

利用者さんも、「あんこの形状が変化していく過程が面白かった」と言っていました。

ぜひ家庭であんこから作ってみて下さい。

ココカラスタッフ 鬼澤