特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

株式会社アイエスエフネット様で講演させていただきました。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

代表の前川です。

 

先日、株式会社アイエスエフネット様が主催されている

「経営革新セミナー」にて講演をさせていただきました。

 

全体テーマが「ひきこもりの社会復帰」であったため、

私は「地域資源を活用したひきこもり若者の社会参加」と

題して、30分程お話をさせていただきました。

 

内容の概略としては、以下の通りです。

 

・当事者だけの問題ではなく、家族の問題である。

 だから、当事者支援ではなく、家族支援を行う必要性があること。

 

・就労支援の場として、偏った場を作らないこと。

 (様々なタイプの人間が混在している空間づくり)

 

・「自己成長のための場」であるという空気感が大切。

 (仕事も訓練も自己成長のためにある)

 

・スキルや就労先の提供などの「枝葉」の部分の支援だけでなく、

 自己肯定感や成功体験の積み上げによる自信構築という

 「幹・根っこ」を育てる支援を行っていること。

 

・「否定」「抑圧」「比較」をしないこと。

 

・ひきこもりをしていること自体がすごいことであること。

 (皆さんは5年、10年とひきこもりできますか?)

 

・その上で「一人ひとりの個性を活かす」ことが大切。

 

・数十年スパンでの地域での生き方を考える。

 (地域に根ざした働き方を共に考えていく)

 

・「どの会社に入りたいか?」から、

 「どの会社に入っても必要とされる人材になること」を目指す。

 

有難いことに、株式会社アイエスエフネット渡邉社長のブログ

「渡邉幸義の日々」にて当日の様子をご紹介いただきました。

ぜひ、ご覧ください。

7月の経営革新セミナー | 渡邉幸義の日々

 

(写真)株式会社アイエスエフネット渡邉社長と。

f:id:tss-cocokara:20150804093236j:plain

 

株式会社アイエスエフネットセミナー事務局の皆様、

貴重な機会をありがとうございました。

 

株式会社アイエスエフネットHP

障害者雇用 | エンジニア派遣のアイエスエフネット