読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

梅干し作り ~和食編~ 

こんにちは。

ココカラスタッフ ようこままです。

毎日暑いですね。

そんななか ココカラでは、積極的に外作業をこなしています。

熱中症対策」皆さんどうされてますか?

 

ココカラでは、水分をこまめに取る。休憩こまめに取る。そして塩をなめる。

推奨しています。

 

汗をかくとは、身体の中の水分と塩分、その他ミネラルを失っている状態です。

汗で失われた塩分やミネラルを摂取するには、塩分の吸収を助けるブドウ糖が必要で、その2つが一緒に接種できるのが 梅干し です。

水だけ飲むと血液が薄まってしまいます。

特に麦茶と梅干しの組み合わせは、各成分吸収に効果的と言われているので麦茶と梅干しで暑い夏を乗り切りましょう。

 

そんなわけで ココカラでは 食養でお世話になっている 生田目幸子さんに教え

ていただき 無農薬の完熟木熟梅・天日塩・たっぷりの赤シソを使って10kgの梅干しを漬け込みました。

 

漬け込んだ梅を今日から、中村ビルの屋上で3日3晩干します。

  

f:id:tss-cocokara:20150728153928j:plain

鮮やかなグラデ―ション 、うっとり

 

食べごろは立春が過ぎたころになります。

つかった赤シソは来週からは干して、ゆかりを作ります。

 

来年の暑さ対策は、自家製梅干しでできそうです。

市販の梅干しとは一味もふた味も違うこと間違いなし!

市販の梅干しが食べられない人も、このつけ方の梅干しは

「美味しい~!」とうなるそうです。

楽しみです。

 

ココカラスタッフ ようこままでした。