特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

スパイスからカレー作り<多国籍料理編>

 

f:id:tss-cocokara:20150507153532j:plain

 

こんにちは、スタッフの門上です!

4月もあっという間に終わり、5月に入りましたね!

5月も引き続き元気にがんばっていきたいと思います!

 

さて、今回はココカラキッチンの様子をブログで書きたいと思います!

以前は、重ね煮をベースに様々な料理を作ってきましたが、5月からスタッフが日替わりで入れ替わり、テーマを決めて料理することになりました。

 

金曜日は私が担当なわけですが、、、テーマは「多国籍料理」になりました!

私は、学生時代に十数ヶ国を旅してきたので、その経験と知識を生かして、色々な料理をつくっていけたらと思っています!

 

その中でも今回は得意分野の「インド・バングラデシュカレー」に挑戦しました!!!!

 

では、早速内容にはいっていきたいと思います!

 

【今日のレシピ】

チャパティ、オクラカレー、キャベツのカレー、重ね煮のカレー

 

今回は、現地のスパイスを使っていちから作成しました!

 

上記の写真にあるように

ターメリック、クミンシード、カルダモン、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、チリパウダー、、、などなど普段つかわない香辛料も使っていきます!

 

香辛料は、身体の調子によって分量を調整するといいです!

 

例えば…

ターメリックは、肝臓に良し、消化作用促進

クミンシードは、体脂肪燃焼促進、血圧を平常値に戻す作用があるなど…

奥がふかいです。今回は、適量で調理しました!

 

チャパティ

【材料】アタ、水、塩、サラダ油

アタ:インドやバングラデシュでつかわれる小麦粉、日本の小麦粉よりきめ細かい

ナンよりもひらべったく、硬い感じですが、米と同様、主食にあたります

 

f:id:tss-cocokara:20150507153535j:plain

 

〇オクラカレー

【材料】オクラ、サラダ油、塩、ニンニク、ターメリック、クミンシード、チリパウダー

ポイント:オクラを洗った後、しっかり乾かす

 

f:id:tss-cocokara:20150507153538j:plain

 

などなど、このような感じでキャベツカレーと重ね煮カレーも色々な香辛料を使って作りました!

 

完成品がコチラ

f:id:tss-cocokara:20150507153543j:plain

 

皆さんが想像するカレーってもっとドロっとしてるイメージですが、、、

現地はそれだけではありません。特に今回は、素朴なカレーを作りました!

 

みんな初めてのインド・バングラ料理にとまどいつつも

楽しく調理ができました!

 

スタッフ門上♪