読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

「5つの就労部門」

私たち、特別就労支援センターココカラでは、

「5つの就労部門」と称した、様々な就労機会の提供に努めています。

(ものづくり、介護、農業、音楽・アート、パソコン)

 

就労場所等の詳細はココカラのホームページをご覧くださいね。

 →茨城県水戸市の特別就労支援センター ココカラ

 

ココカラでは、多様な方たちが集まって、共に多様な経験を積むことによって、

他人と自分の違いを知り、自分にできること・できないことに気付いていく課程こそが

大切だと考えています。

 

当たり前のことですが、人間は一人ひとり違います。

考え方や得手不得手が同じ人は誰一人としていませんよね。

 

ココカラに集まっていただける「障害」をお持ちのかたは、

主にメンタル不全の方や、発達障害の方、軽度の知的障害の方たちです。

 

みんな、違うんです。

「できること」と「できないこと」。

「得意なこと」と「不得意なこと」。

「楽しめること」と「辛いこと」。

 

これって、自分自身がたくさん様々な経験をしていく中で、

感じ取ったり、気付いていくことでしか、分からないことだと思います。

 

私たち、ココカラが提供させていただくのは、

利用者一人ひとりの方が最善な選択(働き方)を自分で選んでいただくための

環境づくりです。

 

ココカラの想いにご理解ご協力いただけた地域の事業者の皆さまのおかげ様で、

様々な就労の機会をご提供することが出来るようになってきました。

 

見学や体験にお越しくださった方には、

最初の1ヶ月間を目安に、様々な体験をしていただいております。

 

アップルパイ製造作業や、農作業、介護施設での奉仕作業。

パソコン訓練や、カウンセリング、ヒーリングなどです。

毎週金曜日の午後は、卓球クラブも開催しています。

 

その後、ご自身に合った専門分野の就労を継続していただきます。

もちろん、一般就労をご希望される方のために、就職のお手伝いもさせていただきます。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。