特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

2018年 育苗スタート!

こんにちは、スタッフの井坂です。 3月下旬から、ココカラ6階で今年度の育苗作業が始まりました!\(^o^)/ (写真が横になってしまいすみません…)ココカラファームの畑に植える野菜の苗を、種から育てています(^_^) レタス♪ ねぎ♪ ホーリーバジル♪ 今後も…

竹林整備プログラム

こんにちは! 今年の1月~3月にかけて、 メンバーと一緒に竹林の整備をしました! 長い間手つかずで、 竹がとっても密集している状態でのスタート! メンバーにもチェーンソーを使ってもらいながら、 まず真ん中をどんどん切り開いていき、一本の道を作りま…

一日のスタートは「掃除から☆」

「おはようございます」 リメンバーの朝 スタッフの元気な挨拶が事務所に響き渡ります。 私たちスタッフは、日々の挨拶や声掛けといった凡事(当たり前のこと、簡単なこと)を大切にしています。 また、凡事のうちのひとつとして「お掃除」がありますが、毎…

フェイクスイーツ&スフレパンケーキ作り体験✨

こんにちは。フクシマです! 近頃は季節の変わり目で気候が不安定気味ですが、風邪など引いていませんでしょうか。フクシマは雪に負けない桜の木の様にピンピンしております さて、先週の社会活動のテーマが、 ホワイトデーのお返しは… フェイク❓リアル❓スイ…

シェアハウス生活で感じたこと

こんにちは!スタッフの井坂です(^_^) 女性用シェアハウスでの生活がスタートし、利用メンバーさん数名と一緒に時間を過ごすことが増えました♪ 利用することで、メンバーさんに起こった変化や気づきについてお伝えします(^_^) ①家では朝起きられないけれど、…

ココカラファーム2017②

こんにちは! スタッフの峯岸です(^^♪ 前回の記事に引き続き、昨年のココカラファーム2017をダイジェストでご紹介します! (1~6は前回の記事をご覧ください) 7. 常陸太田市の金砂郷地区で、常陸秋そばづくりを教えて頂いています! 空気が澄んでいて、…

リフォーム♡ラブリーキッチン完成

ココカラでは、昨年の暮れから既存のキッチンの大改造が始まりました。 (before) (before) そして、メンバーさんが力を合わせてリフォームをしたNEWキッチンが 先週末遂に完成しました♪ ココカラに通所しているメンバーさんは、発達障害と診断されてい…

巨大恵方巻きパーティー!

こんにちは、フクシマです。 今回は先日行われた恵方巻きパーティーの様子をお届けします 初めての企画でしたが、たくさんのメンバーさんたちが参加しに来てくれました! まずは具材の準備をして・・・ チーム戦でスペシャル具材を獲得する「ぴったりすくっ…

女子用シェアハウスオープン&掃除って大切!

こんにちは!スタッフの井坂です♪ 以前お知らせしました、女子用シェアハウスがこの度オープンしました\(^o^)/ メンバーさん用の一室です☆ オープンに向けて、室内の掃除をして気づいたことがあります。 それは、掃除をすると場の雰囲気が明るくなるという…

ココカラファーム2017①

こんにちは! スタッフの峯岸です。 今回は、畑の紹介をしたい!…と思ったのですが、 今の時期は作物もあまりないので 2017年のココカラファーム(農作業)をダイジェストで振り返りたいと思います!! 1.なーんにもない畑にみんなで畝(うね)を作り始め…

美女♡とぶらり旅

1月13日(土) 社会活動が行われました。 今回のテーマは「美女♡とぶらり旅IN水戸」 ということで・・・ 水戸駅近辺のお店へ幾つかのチームに別れて、スタッフとメンバーさんが一緒に、 ブランチ・ランチ・カフェへ行きました。 ココカラのメンバーさんは…

明けましておめでとうございます!

こんにちは、スタッフのフクシマです。 すこし遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年も明るく楽しいココカラの話題をお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします 皆様にとって幸多い年になりますように さて、皆…

女性用シェアハウス開設に向けて

こんにちは!スタッフのイサカです。 ココカラでは、開設済みの男性用シェアハウスに加え、来年1月中のオープンを目標に女性用シェアハウスの準備を進めています。 場所は、ココカラのある水戸駅からバスで10分ほどの所です。 ココカラのシェアハウスは、「…

失敗したけど「楽しい!」 ココカラファーム

自然と触れ合い 自然に感謝し 命を育む農作業。 今年の春から始まった農作業も、 夏を過ぎて、霜が降り、ひと段落してきました。 今日は、あるメンバーさんの今年の振り返りを紹介したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

サンキューカード

サンキューカード あなたは、最近誰かに「ありがとう」と伝えましたか? あなたは、最近誰かに「ありがとう」と言われましたか? 「ありがとう」の言葉の力 “ありがとう”を伝えることができる人は、他人から恩を受けている・助けられていることを認めること…

第一回ココカラ体験教室!

こんにちは。スタッフのフクシマです。 先日、初めて外部の先生をお呼びして、ココカラで体験教室を開催しました。 午前はアートセラピー教室、午後は木工教室という二部構成で、メンバー・スタッフ共にクリエイティブな体験をさせていただきました。 お忙し…

こどもの自己肯定感を高めるために

ココカラでは月に1回、ご家族の会を実施しています。今月は6月21日(水)に開催されました。 毎回、代表からご家族への講話があります 今回のテーマは・・・ 「子どもの自己肯定感を高めるために」~こどもに対しての7つの約束事~ が講話で話されました。…

メンバーが感じた自身の変化

こんにちわ!ココカラスタッフの鎌田です。 今日、メンバーのNさんが最近感じている変化について話してくれました。 文章にまとめてくれましたので紹介します♪ _______________________________ 高校生の頃、進路がなかなか…

「ご縁」があるからこそ

こんにちわ!スタッフの鎌田です‼ 今日は朝から「おはようございます‼」と明るく声を出しながら事務所に入ってくるメンバーさんから元気をもらいました。 「今週も一緒に過ごせるんだなぁ~」っと思ったらとても嬉しくなりました♪ 【袖振り合うも多生の縁】…

信じて、見守る

こんにちわ!スタッフの鎌田です‼今週もよろしくお願いします♪ 今日は畑作業に行ってきました。(※畑作業については後程ブログでアップします♪) 今日の作業は菊芋の除根作業でした。 立派な菊芋がたくさん埋まってます。 作業の進め方や目標設定なとをスタッ…

育苗プログラムが始まりました!

こんにちは!スタッフの井坂です。 4月から、畑に植える野菜の苗を育てる「育苗」プログラムが始まりました(^-^) 毎日朝、メンバーさん数人で種まき、水やり、植え替えなどをしています♪ 自分たちがまいた種が芽吹き、育っていく様子をメンバーさん達は楽し…

「意欲」を大切に

ココカラスタッフの鎌田です。 本日はゴールデンウィーク明けの通所日でしたが、メンバーそれぞれ休暇を満喫して元気に来所しました(^^) 改めて今週もよろしくお願いします♪ 今日はメンバーがロッカーの組み立てをしてくれました。 「組み立てをやってみたい…

八重桜の下でおにぎりホッコリ

こんにちわ!ココカラスタッフの鎌田です。 今日は畑作業に参加して、メンバー(利用者)と一緒にご飯を食べました。 終日プログラムに参加すると、お昼ご飯としておにぎりと味噌汁がでます。 毎朝スタッフとメンバーが作ってくれます。いつも少し多目に作って…

森林公園に行ってきました‼

ココカラスタッフの鎌田です(*´ω`*) 先週の土曜日、メンバーさんと一緒に水戸市の森林公園に行ってきました‼ 動物とのふれあい… 恐竜とのふれあい… 遊具で遊び…などなど、 それぞれグループに分かれて行動しました。 普段あまり話さないメンバー同士が会話…

ココカラお花見2017

こんばんわ!スタッフの鎌田です(*´ω`*) 新年度が始まりました!ブログも再開して、日々のココカラの様子を発信していきます♪ さてさて、先週は毎年恒例の「お花見」がありました。 あいにくのお天気でしたが、たくさんのメンバーさん、スタッフが参加して…

プログラム紹介「山作業」

こんにちは!スタッフの大図です。 今日は自分が担当している「山作業」プログラムの紹介をしたいと思います。 「山作業」では事務所から移動して、提携している方の所有している土地の環境整備を行っています。 環境整備では、主に竹林での作業がメインにな…

チラシ内職の様子です!

初めまして、12月からココカラスタッフになった井坂です! これからよろしくお願い致します^^ 今日はチラシ内職のプログラムの様子を紹介します。 5種類のチラシを決められた順番にテーブルに置き、 順番通りに手に取って、封筒に入れていきます。 入れる…

2016クリスマスパーティー🎄

こんにちは!スタッフの熊﨑です★ 12/23(金)にクリスマスパーティーを行いました!まずは当日の様子を紹介します♪ ①ココカラマルシェ バザー、ワークショップ、射的、手相講座、Barと、メンバーさんの得意や意欲を活かして色んなブースを開催。みんなには飲…

生徒たちの見本になる

こんにちわ!ココカラスタッフ鎌田です♪ 先日、県内の特別支援学校高等部の生徒7名が見学にきてくれました。 見学の目的のひとつに『公共施設を利用する際のきまりやマナーを身に付ける』とありましたが、生徒たちは履いていた靴をそろえたり、「こんにちわ…

社会で働く時に一番大切なこと

こんにちわ!ココカラスタッフの鎌田です。 朝、外を見ると霜が降りてました。一段と寒さが増してきましたね。皆さん、風邪を引かないようにお気を付け下さい♪ さて今日はメンバーさんと一緒にロッカーを組み立てました。 ココカラのメンバーの皆さんはお願…