特別就労支援センター ココカラ

茨城県指定障害福祉サービス事業所「特別就労支援センター ココカラ・ココカラnext」のブログです。

〜🏮ワイワイ縁日!イエッの日!👍🏻🎶〜

こんにちは! スタッフの長屋です。 今日は「ココカラ」での縁日の様子をお伝えします 7月最終土曜日28日の社会活動は 「ワイワイ縁日!イエッの日!」でした。 メンバーさんの手作りの提灯や風船アートもお目見えです。 色々な催し物エリアがあって まずは…

8月の講座プログラム

今月の講座プログラムはこのような内容で開催しています。

メンバーさんのお誕生日をお祝い☆ミ

こんにちは!スタッフの井坂です。 ココカラでは、翌月にお誕生日を迎えるメンバーさんを毎月月末のオリエンテーションでみんなでお祝いしています(^_^) スタッフから生花のミニブーケと、ケーキのプレゼントをしています♪ みんなでケーキを食べているところ…

7月の講座プログラム

今月の講座プログラムはこのような内容で開催しています。

☆7月の社会活動☆ ~バーベキュー編~

ココカラでは、平日のプログラムに加え、土曜日に社会活動を行うことがあります。 社会活動は、メンバーさんが普段あまりやらないことを経験してもらうなかで、 メンバー同士の交流を深め、楽しく学んでもらうために開催しています。 例えば、 ダチョウ王国…

新プログラム☆アナログゲーム始めました~

本日は6月から新プログラムに導入されてメンバーさんに大好評な アナログゲームをご紹介します。 現在14種類のアナログゲームを取り揃えています。 毎週火・木の午前中に実施。 個人的にお薦めは「ごきぶりポーカー」 はじめのプレイヤーは、手札から人に…

食べたものでできている

梅雨も明けて本格的な暑さがやってきました ココカラの畑の野菜たちも夏の日差しを受けて大きく成長しています! みなさんは「あなたは、あなたが食べたものでできている」というフレーズを聞いたことがあるでしょうか?当たり前のことですが、普段どのくら…

〜アートな時間🎨🌟アートな空間〜

みなさん、こんにちは 4月に入社したスタッフの長屋(ながや)です。 どうぞ宜しくお願いします。 入社して2ヶ月が過ぎましたが、まだまだ慣れないことばかりで「ココカラ」はワンダーランドです。。 さて「ココカラ」には様々なプログラムが用意されています…

5/12 竜神峡に遠足&母の日のカーネーション作り☆

こんにちは、スタッフの井坂です♪ 5月12日(土)の社会活動は、常陸太田市の竜神峡に遠足&母の日のカーネーション作りでした☆ まずは竜神峡遠足の様子から… この日は鯉のぼりまつり開催中でした! 暑い中、みんなで吊り橋を渡ってバンジージャンプの様子を眺…

~自然を大切に~ 初めての田植え作業

本日、ココカラで初めての田植え作業をしました。 今日は他のプログラムもすべて中止。 普段なかなか外作業に行けない人も、 みんな揃って田んぼに行きました。 1.田んぼに到着して、前川代表から田植えのレクチャー。 2.初めて田植えをやる人も多いなか…

株式会社Remember流 『朝礼』 ~日々の積み重ねを大切に~

本日は、株式会社Rememberで毎日行われている「朝礼」をご紹介します。 始業 8:15分 その後全員で掃除 朝礼 8:30分 スタート 私達スタッフは、毎日朝礼を行い「姿勢や表情」を意識し「心身のバランス」を整え「リメンバー哲学からの気づきと学び」を…

※スタッフよりお知らせ※

こんにちは、フクシマです。 4月から新スタッフが2名加わり、ココカラにも新しい風が吹いております^ ^ 新体制となり5年目を迎えたRememberは、改善や初めての試みにたくさんチャレンジし始めているのですが、こちらでは2つお知らせがあります。 まずひとつ…

2018年 育苗スタート!

こんにちは、スタッフの井坂です。 3月下旬から、ココカラ6階で今年度の育苗作業が始まりました!\(^o^)/ (写真が横になってしまいすみません…)ココカラファームの畑に植える野菜の苗を、種から育てています(^_^) レタス♪ ねぎ♪ ホーリーバジル♪ 今後も…

竹林整備プログラム

こんにちは! 今年の1月~3月にかけて、 メンバーと一緒に竹林の整備をしました! 長い間手つかずで、 竹がとっても密集している状態でのスタート! メンバーにもチェーンソーを使ってもらいながら、 まず真ん中をどんどん切り開いていき、一本の道を作りま…

一日のスタートは「掃除から☆」

「おはようございます」 リメンバーの朝 スタッフの元気な挨拶が事務所に響き渡ります。 私たちスタッフは、日々の挨拶や声掛けといった凡事(当たり前のこと、簡単なこと)を大切にしています。 また、凡事のうちのひとつとして「お掃除」がありますが、毎…

フェイクスイーツ&スフレパンケーキ作り体験✨

こんにちは。フクシマです! 近頃は季節の変わり目で気候が不安定気味ですが、風邪など引いていませんでしょうか。フクシマは雪に負けない桜の木の様にピンピンしております さて、先週の社会活動のテーマが、 ホワイトデーのお返しは… フェイク❓リアル❓スイ…

シェアハウス生活で感じたこと

こんにちは!スタッフの井坂です(^_^) 女性用シェアハウスでの生活がスタートし、利用メンバーさん数名と一緒に時間を過ごすことが増えました♪ 利用することで、メンバーさんに起こった変化や気づきについてお伝えします(^_^) ①家では朝起きられないけれど、…

ココカラファーム2017②

こんにちは! スタッフの峯岸です(^^♪ 前回の記事に引き続き、昨年のココカラファーム2017をダイジェストでご紹介します! (1~6は前回の記事をご覧ください) 7. 常陸太田市の金砂郷地区で、常陸秋そばづくりを教えて頂いています! 空気が澄んでいて、…

リフォーム♡ラブリーキッチン完成

ココカラでは、昨年の暮れから既存のキッチンの大改造が始まりました。 (before) (before) そして、メンバーさんが力を合わせてリフォームをしたNEWキッチンが 先週末遂に完成しました♪ ココカラに通所しているメンバーさんは、発達障害と診断されてい…

巨大恵方巻きパーティー!

こんにちは、フクシマです。 今回は先日行われた恵方巻きパーティーの様子をお届けします 初めての企画でしたが、たくさんのメンバーさんたちが参加しに来てくれました! まずは具材の準備をして・・・ チーム戦でスペシャル具材を獲得する「ぴったりすくっ…

女子用シェアハウスオープン&掃除って大切!

こんにちは!スタッフの井坂です♪ 以前お知らせしました、女子用シェアハウスがこの度オープンしました\(^o^)/ メンバーさん用の一室です☆ オープンに向けて、室内の掃除をして気づいたことがあります。 それは、掃除をすると場の雰囲気が明るくなるという…

ココカラファーム2017①

こんにちは! スタッフの峯岸です。 今回は、畑の紹介をしたい!…と思ったのですが、 今の時期は作物もあまりないので 2017年のココカラファーム(農作業)をダイジェストで振り返りたいと思います!! 1.なーんにもない畑にみんなで畝(うね)を作り始め…

美女♡とぶらり旅

1月13日(土) 社会活動が行われました。 今回のテーマは「美女♡とぶらり旅IN水戸」 ということで・・・ 水戸駅近辺のお店へ幾つかのチームに別れて、スタッフとメンバーさんが一緒に、 ブランチ・ランチ・カフェへ行きました。 ココカラのメンバーさんは…

明けましておめでとうございます!

こんにちは、スタッフのフクシマです。 すこし遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年も明るく楽しいココカラの話題をお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします 皆様にとって幸多い年になりますように さて、皆…

女性用シェアハウス開設に向けて

こんにちは!スタッフのイサカです。 ココカラでは、開設済みの男性用シェアハウスに加え、来年1月中のオープンを目標に女性用シェアハウスの準備を進めています。 場所は、ココカラのある水戸駅からバスで10分ほどの所です。 ココカラのシェアハウスは、「…

失敗したけど「楽しい!」 ココカラファーム

自然と触れ合い 自然に感謝し 命を育む農作業。 今年の春から始まった農作業も、 夏を過ぎて、霜が降り、ひと段落してきました。 今日は、あるメンバーさんの今年の振り返りを紹介したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

サンキューカード

サンキューカード あなたは、最近誰かに「ありがとう」と伝えましたか? あなたは、最近誰かに「ありがとう」と言われましたか? 「ありがとう」の言葉の力 “ありがとう”を伝えることができる人は、他人から恩を受けている・助けられていることを認めること…

第一回ココカラ体験教室!

こんにちは。スタッフのフクシマです。 先日、初めて外部の先生をお呼びして、ココカラで体験教室を開催しました。 午前はアートセラピー教室、午後は木工教室という二部構成で、メンバー・スタッフ共にクリエイティブな体験をさせていただきました。 お忙し…

こどもの自己肯定感を高めるために

ココカラでは月に1回、ご家族の会を実施しています。今月は6月21日(水)に開催されました。 毎回、代表からご家族への講話があります 今回のテーマは・・・ 「子どもの自己肯定感を高めるために」~こどもに対しての7つの約束事~ が講話で話されました。…

メンバーが感じた自身の変化

こんにちわ!ココカラスタッフの鎌田です。 今日、メンバーのNさんが最近感じている変化について話してくれました。 文章にまとめてくれましたので紹介します♪ _______________________________ 高校生の頃、進路がなかなか…